管理人・ひさの釣り日記 〜2002年7月-9月〜

2002年9月20日(金)晴れ

仕事の帰りに各釣り場を回ってみると、既に高活性の釣り人がちらほら・・・。
オイオイ、みんな仕事大丈夫かぁ???
・・・と言ってるオイラも、本当は今日は仕事を早く片付けて参戦する予定だったのだが、緊急事態発生で仕事が終わらず・・・。
釣り場に着く頃には間もなく夕マズという時刻になっていた。

家に帰ってからはずっと出撃を躊躇していた。
なんせここ数日は夜になるとパッタリ魚がいなくなってしまうからだ。
「夜は釣れない!」と思い込んでいたオイラは、結局前打ち竿を担いで夜の落とし込み練習・・・という結論に達し、午後8時過ぎに家を出てkazさん達のいるNへ向かった。

行きがけにMを覗くとイソキチさんが既に1枚ゲットとの事・・・
「時間は?」
「午後6時頃かなぁ」
うんうん、まだ明るさが残ってる時間だな。
やっぱり暗くなったら渋くなってるんだろうな。

そしてNへ行ってみると、なんとkazさんがNで、ナミさんがHRで、そしてありちゃんが浮気で、それぞれ1枚ずつカイズをあげているとの事!・・・しかも全て暗くなってからの釣果だ。
あちゃ〜〜〜!
どうしてオイラが竿出さない時にそんなに釣れるかなぁ!
やっぱりオイラは完全に坊主神にとりつかれているみたいだ。

そうは言っても後の祭り・・・
とりあえず用意してきた前打ち竿を取り出して落とし込み始める。
すると活性の高いのはクロダイばかりじゃない!
入れれば手元にアタリが届き、カサゴ・メバルが順調に釣れてくれる。
いやはや、活性の高さは赤丸急上昇?
折角用意した高価な岩イソメがあっという間になくなってしまう始末・・・。
結局2時間ほど落とし込んでエサが全てなくなり、やむなく納竿とした。

更に釣りを続ける突撃隊に別れを告げて再びMの様子を見に行くと、なんとボラキチさんもカイズ1枚ゲット!?
あ〜、やっぱりウキフカセやってれば良かったかなぁ・・・。

でも明日の朝は大黒で落とし込み!
そして22日は某名人と行く清水遠征・・・これはヘチ釣り!
あ〜、なんか最近浮気ばっかだなぁ・・・。
・・・って言うより、やっぱりこの3連休、釣り三昧かいっ!

<今日一緒に釣りをした人々>
kazさん、ありさん、ナミさん

2002年9月15日(日)曇り

開始早々いきなり魚群が走るがヒットせず・・・。
場所を移動してすぐに再び魚群・・・しかしこれもヒットに至らず。
我慢して続けているとカニ&タコで三たび魚群!
期待しないで待っているとこれがカニで大当たり!
しかしすぐにサメに襲われ、ジ・エンド〜!
何とか元を取り戻して今日の勝負は終了・・・。

・・・て、以上全て福浦出撃前のチンジャラ勝負での出来事でした。
えっ?釣り?
今日は何も書くことありましぇん。
だって午後5時から翌日午前2時まで合計9時間も釣りをして、ウキが沈んだのはたったの3回だけ・・・。
釣果、ゴンズイ2尾・・・。
辛すぎる!
一体どうなってんの?激シブ福浦!

でも左のテトラではkazさんとモンキーさんがしっかり本命あげてる。
・・・って事はやっぱり腕か〜。
まぁ気を取り直して明日は又浮気しに行こっと!

<今日一緒に釣りをした人々>
kiki師匠、kazさん、ありさん、モンキーさん、くわぞーさん

2002年9月14日(土)曇り時々雨

先日の竿爆発事件が尾を引いているオイラ・・・、
これは何が何でもリベンジしなくては、亡きMEGA様に合わせる顔がない!

という訳で、今日も懲りずに福浦戦第43回戦に臨む為に車を走らせる。
途中突撃隊長殿に電話を入れると、まだ仕事中との事・・・。
とりあえず一人で先日のポイントに入り、午後4時過ぎに釣りを始める。
支度をほぼ整えた頃にkiki師匠が登場、オイラの左隣に入ると、続いてたもさんも竿を担いでやって来てオイラの右隣に入った。
潮はいい感じで濁っているが、さて、動いているんだろうか・・・。

振り込むと潮は全く動いていないが、開始一投目からウキが沈む・・・しかし何も掛からない。
二投目、三投目と、仕掛けを振り込む度にアタリが出るが、魚は乗ってくれない。
「何か小魚の仕業かな〜?」
と思っていると、左隣の師匠がメバルをキャッチした。
すぐにオイラの竿も曲がって、こっちは海タナゴ・・・。
とりあえず仕掛けにちょっかいを出している魚の正体が判った。
いずれにしても今日はすこぶる活性が高いみたいだ。
「こういう日は暗くなってから渋くなるんだよな〜」
と思っていたら、案の定この予想がズバリ的中!

暗くなってから、まーにゃんさんが来て師匠の左に、
続いてこーさんが二点発光の「ケミ(・・・と本人は強く主張している。)」をオイラと師匠の間で投げ始め、
更にひろしさんが現れて、我々よりだいぶ向こうの闇夜に消えていく・・・。
そして釣りはしないけど様子を見に来たおかしやさんとありちゃん・・・。
夜行性の福チヌメンバーが続々と集まってくる。

しかしこの間ただ重苦しい空気が流れているだけ・・・。
結局午後9時半に納竿するまで一度もウキが沈む事無く、代わりにオイラが轟沈してしまった・・・。
あれだけ高活性と思われた福浦だったが、蓋を開けてみるとタナゴ1尾、メバル2尾の大貧果・・・。
ダ・ダメだこりゃ!

<今日一緒に釣りをした人々>
kiki師匠、たもさん、まーにゃんさん、こーさん、ひろしさん

2002年9月10日(火)曇り

しばらく浮気ばかりしていて、気付いたらもう2週間もウキ釣りをしていない。
そろそろ禁断症状も出始めている。
ここのところ雨の日も続いてるし、ちょうどいい頃合かな?
・・・という事で、個別休暇を取って1日釣り三昧を決め込んだ。

朝から出かけたのは三浦の某磯。
まぁこれはただ単に久しぶりに「磯」の雰囲気を楽しみたかったから・・・。
決して本命をあげようなんざ、これっぽっちも思っていなかったオイラであった。(←大ウソ!)

しかし本気で臨むのはやはり福浦戦!
ボラとベラに弄ばれた磯を後にして、気持ちも新たに福浦へ!
遠征帰りのジンクスに期待し、午後4時半、Mにて福浦戦第42回戦スタート。

潮はゆっくり左に動いているが、透明度は「高」。
真下の海は底まで見えている。
でもまぁ潮が動いてくれてれば何とかなるかも・・・。
と勝手に思い込みながら、コマセを打ち続ける。
すると開始から40分ほど経った頃だろうか、波間に浮かぶ円錐ウキが静かに沈んでいく。
合わせると確かな手応え!
ここの魚は掛けるとその殆どが手前の根際に突っ込もうとするが、こいつも同じだった。
そこはここで何度も煮え湯を飲まされているオイラ、この突込みを難なくかわし、やや強引に魚を浮かせにかかる。
「へへへ!ダテに何枚もバラしてないぜ!」と少々得意げのオイラ。
すると敵は今度は強烈な引きで左沖目に走った。
「ありゃ?」と思ってもう一度竿を立てた瞬間に痛恨のすっぽ抜け・・・。
な〜んだ、やっぱ学習できてないじゃん!
期待感が虚脱感に変わっていく。

気を取り直して尚もコマセを打ち続ける。
根掛かりによる高切れで、大切な電気円錐(新品電池入り)とV−TENをロスト。
仕掛けを総とっかえして3投目位だったか、
さっき掛けた所よりちょっと沖目を狙っていた午後6時過ぎに事件は起きた!
(最近「事件」がやけに多い・・・)
沖目に入っている捨石の向こう側を流れているウキがジワリジワリと沈んでいく。
かなり待って合わせるとガツンとした手応えと共に強烈な引き!
捨石の向こう側に潜られてしまうと厄介だ。
そこはここで何度も煮え湯を飲まされているオイラ、敵の逃亡を難なくかわし、徐々に手前に引いてくる。
何度も何度も突っ込まれながらも、着実に敵は我が陣中に引きずり込まれてくる。
う〜ん!楽しい!
敵はかなりの大物と見たが、仕掛けは全とっかえしたばかり、頭上で綺麗に弧を描いている竿を存分に楽しむ余裕まであるオイラ。
事の全てを見ていたギャラリーも集まってくる。
ちょっと有頂天。
かなり寄って来たのでそろそろ浮くかな・・・と思ったが、敵さんなかなかしぶとく、更に突っ込もうとする。
左前方の根際に入られては大変!・・・と、グッと竿で溜めたその瞬間、パ〜ン!という爆発音と共に両手で竿を持っていたオイラが後ろへ仰け反る。
そう、持っていた愛用のMEGADRY1.2号-53が爆発したのだ。
しかも2番、4番の2箇所が折れ、その反動で1番が外れて海の中へ・・・。
仕掛けもラインから切れて、手元に残ったのは3番とリールのついた元節、それと絶望感だけだった・・・。

一体この場所で何本の竿を折った事だろう・・・。
これはもう何かの祟りとしか思えない。
それにしても・・・。
やっぱ俺って学習できてないじゃん!

茫然自失になってしまったオイラ、その後は何をやってもダメ!
今日の損失は、全て新品電池の入った電気円錐2個とV-TEN2個、そして愛するMEGA様・・・。
嗚呼・・・。

結局立ち直る事も出来ないまま無念の納竿となった。
本業にやっと復帰できたって言うのに・・・。
過酷な修行はまだまだ続きそうだ。

2002年8月27日(火)晴れ

今週末は仕事の為出撃出来ない。
しかしそこはすっかり釣りバカになってしまった管理人さん、
「週に1回は本業!」を目指し、何とか時間をやりくりしてみる。
結果、福浦戦第41回戦は今期2回目の隠密同心さんの出番となった。

(以下、隠密同心さんの釣り日記)

本当は今日は浮気でヘチってやろうかと企んでいたのだが、仕事中にたもさんからメール・・・。
夏休み中のたもさん、今日は夕方から出撃するとの事。
それを聞いては黙ってられないオイラ、
浮気の予定をあっさり変えて本業に勤しむ事にした。
やっぱり夜のウキ釣りは連れがいた方が心強いしね!。

たもさんより一足早く、午後4時過ぎに現地到着。
今日のNは比較的良い濁りが入っているものの、予報とは裏腹に風が殆ど吹いていない。
うだるような暑さの中、仕掛けとコマセを作り、午後4時50分に戦闘開始。

開始30分程はエサ取りさえいない状況が続くが、その後表層にボラとイワシが交互にやって来るようになり、底の方はアジの天国になってしまったらしい。
開始1時間でようやくメバルを釣り上げた後はアジのオンパレード。
時折ボラが仕掛けにちょっかいを出して遊んでくれる・・・。

しかしそれも明るいうちだけ・・・。
日が沈むと途端に激シブ福浦に変身してしまった。
しかも今日は開始からずっと、全く潮が動かない。
経験上、こういう日は何をやってもダメだ。
やる気は一気に失せていく・・・。

午後8時過ぎ、
たもさんと一服した後、再び釣り座に戻って仕掛けを振り込むと、それまで全く動いていなかった潮が微かに右に流れ始めている。
「チャンスかな?」
と、少しやる気が出てきた3投目、
午後8時20分、いつもヒットする根回りまで仕掛けが流れて、その後ウキがス〜っと沈んでいく。
速攻合わせるといきなりゴンゴンゴンの3段引き!
しかもかなり大きそうだ。
一旦テトラに突っ込もうとした敵だが、オイラの必死の防御に耐えきれず反転、今度は左沖目に走ろうとする。
「こりゃ今日はレバー使って楽しめる!」
そう思ってレバーを握ったその瞬間、再度反転した敵はあっさりと沈みテトラの中へ・・・。
一瞬の隙を衝く天晴れな敵に、ヘタッピのオイラは完敗!
何とか出てこないかと往生際の悪いオイラだったが、結局ハリスが切れてジ・エンド〜。

その後も潮が動いている間はカサゴが数尾釣れたが、ものの30分としないうちに
「ハイ、今日の時合いはこれまで〜!」
と言うかの如く潮が再びパッタリと止まってしまった。

今日はこれまでか・・・
それでも辛い釣りを続けていたオイラだったが、その後潮が動き始めた頃にはコマセも底をつき・・・。
あ〜、何とタイミングが悪いんだろう・・・。

午後9時半まで頑張ってみたが後続なく、結局福浦戦41回戦も撃沈!

・・・・・、
さっ、明日は浮気に専念するぞ〜!
・・・って、全く懲りていないオイラであった。

<今日一緒に釣りをした人々>

たもさん


2002年8月25日(日)晴れ

拠所ない事情で土曜日の釣行が出来なかった。
家にいてもストレスが溜まり、やたらと家族に当り散らしている自分がいる。
・・・情けない。
とりあえず短時間でもいいから海に出てみる事にした。

まずまずの濁りの中、午後5時から福浦戦第40回戦スタート。
福浦ではほぼ2週間ぶりのウキ釣りだ。

1投目からウキが消しこみ、今日の活性の高さをうかがわせる。
しかし、アジ、小カサゴはポツポツと釣れるが、本命はなかなか来てくれない。
まぁ、そう簡単に釣れてしまっては、今までのオイラは何だったんだ・・・って事になる。
なかなか釣れないから楽しいんだよ〜ん!
などと、自分を励ましながら釣りを続ける。

その後ボラに遊ばれ、本命らしき魚をバラしてから夜を迎える。
やっぱり日曜日、辺りの釣り人が一斉に引き上げて、一人ぼっちでポツンと浮かぶケミを見つめ続ける。
血が上った頭を冷やすにはちょうど良いのかもしれないが、やっぱりちょっと寂しい。

しかも暗くなった途端に魚の活性が悪くなり、更に追い討ちをかけるように海坊主の出現・・・。
これには流石に絶句だ。

納竿間際に海タナゴをあげて、午後9時過ぎに本日の店じまい。
本命こそかからなかったものの、良い憂さ晴らしにはなったみたいだ。

それにしてもこの短気な性格、何とかしなければ・・・。

そのうちバチが当たるぞ!

2002年8月22日(木)晴れ

今日は仕事を早く切り上げて「浮気」を決め込む!
場所は昨日某)落とし込み師が2バラシを演じたP。
結果、落とし込みで初めての本命ゲット!
しかも「年無し」のオマケつき!
だんだん運が向いてきたかな?
とりあえず今年の目標クリア!
詳細は「浮気の小部屋」にて。


2002年8月12日(月)晴れ

福浦戦第39回戦、
一昨日の流れ星と昨日の浮気が幸運を運んでくれたのか!?
連敗は15でストップ、3ヶ月間の長いトンネルをようやく脱出!
詳しくは「釣行記」にて


2002年8月11日(日)晴れ

あまりの渋さに、今日は1日家族サービスデー!
・・・と腹をくくっていた筈なのに、夕方が近づくとソワソワしてしまう哀れなオイラ。
夏休み後半は実家へ帰省してしまう為、福浦で竿を出せるのはあと1回か2回だろう。
夕方になって仕事の残りを片付ける為に外出、帰る途中、八景島の花火見物に来ている突撃隊長殿から架電、pochikoさんがPで竿を出しているとの事。
すぐにpochikoさんに電話を入れると、隣で1枚上がったという。
その瞬間に心が福浦に飛んで行ってしまったオイラは、家に戻って速攻夕飯を食べ、そのままPへの出撃を企てる。
ところが、イソイソと出撃準備をしているオイラの横で恨めしそうな6つの視線・・・。
そう言えば今日は家族で釣りに行く約束をしてたのに、仕事の絡みでその約束を果たせていない。
もの言わぬ視線に耐えられなくなったオイラが思わず「一緒に行く?」と聞くと、間髪入れず3人声をそろえて「行く行く!」
・・・という訳で、今日は家族揃って出かける浮気釣行と相成った。

午後10時前に現地到着、pochikoさんに話を聞くと更に1枚あがっているとの事。
すぐに支度をして慣れないテトラでひたすら落とし込み続ける。
しかし時既に遅し!
メバルを1枚あげただけで、午前0時に竿を納めた。

だけど今日は気持ちよかった!。
夜の海はなんて爽やかなんだろう。
普段真剣勝負をしている時はそんな事感じてる余裕なんてないのに・・・。
やっぱり本業でももう少し肩の力を抜いてみた方がいいかな?。
明日の福浦戦第39回戦、何となく気分も新たに海に向う事が出来そうだ。

<今日一緒に釣りをした人々>

pochikoさん

2002年8月10日(土)晴れ

猛暑・・・と言うより酷暑と言った方がいいだろう。
今年は本当に暑い日が続いている。
その影響だろうか、海の中も何か少し変だ。
だってオイラの前には魚が寄って来てくれないのだから・・・。

こう不運が続くとあれこれと迷ってしまう。
今日もまず釣り場を選ぶのに迷った。
kazさんとkozoさん、それにありちゃんはHに入るという。
去年のデータを紐解くと、ちょうど去年の今日、8月10日にオイラはHで2枚釣り上げている。
ここは縁起を担いで皆と一緒にHに入ろうか・・・とも思ったが、どうしても先日のバラシが忘れられない。
とりあえず気になるNを覗きに行って見る。
すると家族で遊びに来ていたみやちゃんが、この後Nで竿を出すと言う。
そう言えば今年初物をあげた時に隣にみやちゃんがいた・・・。
よし!今日は久々に皆と離れてNで竿を出そう!
その後様子を見に来てくれたオンダさんの情報ではkiki師匠がHRで竿を出しているらしい。
という訳で、今日は期せずしてウキ部ショットガンフォーメーション、落とし込み部に引導を渡してやろうという事になった。

しかし仕掛けを作るのに又悩む。
風の影響を考慮して最初に円錐ウキ仕掛けをセットするが、コマセを作り終えた時点でいつもの棒ウキにチェンジ。
迷いは増す一方だ。

支度を全て終えてようやく釣りを始めたのが午後5時ちょうど。
竿を畳んだのが午後11時半。
特に暗くなってからは活性がメチャクチャ悪いが、とにかく今日は我慢して釣りに集中する。
すると午後9時20分、痛恨のスッポ抜け事件発生・・・。
開始直後に様子を見に来てくれたやまさんの時合い情報にピタリ一致だ。
しかし腕が未熟では折角掛けた魚も取り込む事は出来ない・・・。
「ワンチャンスをモノに出来なければ釣れないと思え!」
・・・何度この言葉を味わっただろうか。

福浦戦第38回戦。
本当は久々のオールナイトを決め込んでいた筈なのに、一気に気合が萎えて轟沈!
ウキ部ショットガンフォーメーションも、敢無く全員玉砕!
2日前までの好調な福浦はどこへ行ってしまったんだろう?

<今日一緒に釣りをした人々>
みやさん、くわぞーさん(以上福チヌ)、masaさん、湘南クロキチさん


2002年8月7日(水)晴れ

今日はメチャクチャ悔しいぃぃぃ〜〜〜!!!!

免許の書換えを口実に休みを取って平日釣行。
気合十分で釣り場に行くと、そこにはオイラを含めて計4人の福チヌウキフカセ部員が!

17時から21時半過ぎまで釣りしてヒット3&バラシ3!!!
1回目は午後7時ちょうど、99%本命!
2回目はその15分後、3回目は午後8時ちょうど、
多分いずれもボラかフッコだろうが(そう思わせて!)、とにかくかなりの大物。
3回のバラシ全てV−ハード1.5号をあっさりと切られてしまった。

腕の未熟さか、はたまた海神様の祟りか・・・。
終わってみればアジ2&メバル1&カサゴ1の貧果。
他のメンバーは皆いい思いをしてるというのに・・・。

福浦戦第37回戦・・・。
今までの釣り人生で一番悔しい1日となってしまった。
トンネルの出口未だ見えず!
あぁ、今夜は眠れそうもない・・・。


<今日一緒に釣りをした人々>
kazさん、ナミさん、まーにゃんさん

2002年8月4日(日)晴れ

昨日の釣行で大量の青イソメが残ってしまった・・・。
エサ消化の為、今日も短竿担いでいつもの場所へ!
釣りをする事1時間半・・・。
アタリ・・・1回もなし!
魚・・・皆無!
周辺・・・何も釣れていない!

今度こそ本業で頑張ります!
だから海神様、オイラにも1枚下さい!
お願いです!!!


2002年8月3日(土)晴れ

ここ数日、福浦界隈では本格的にクロダイが乱舞し始めている。
これは今年の目標を達成する大きなチャンスかも・・・。
そう思ったオイラは、とりあえずオキアミブロックと集魚材、付けエサのオキアミと、何故か青イソメを大量に仕入れて釣り場へ向かった。
現場では既にモンキーさんが真剣勝負中、kazさんが仕掛け作り中、その後ありちゃんが到着。
今日はどうしようか最後まで迷っていたが、結局暗くなるまでは浮気をする事に決定。
その場の3人に別れを告げて、一人別の場所へ向かった。

(中略・・・その間の事は聞かないで下さい。) 

午後11時半、浮気現場から戻って突撃隊長殿に合流。
既にモンキーさんがマズメ前に本命を1枚ゲットしているという。
さ〜て、ほんじゃ本業に精を出しますか!と思ったら、東の空に稲光が走り、風も嫌な方向から吹いている・・・。
「撤収しますか!」
突撃隊長の号令と共に全員が帰り支度・・・。
コマセ作る前でよかった!

ってな訳で福浦戦第37回戦はやむなく延期・・・。
次回は又しても隠密同心さんの出番だ〜!



2002年7月29日(月)晴れ

不注意から夏風邪をひいてしまった。
あまりの暑さにエアコンつけっぱで寝たら翌朝速攻で喉に異変が・・・。
その次の日から鼻水ダラダラ状態で、クシャミの連発・・・。
あ〜、こんな状態で週末釣りに行けるだろうか・・・。
と、あれこれ心配していたのが木曜日。
でも気合で何とか金曜日までに体調を整え、さぁ出撃だ!
・・・と思ったら今度は女房殿とseaが体調を崩してしまった。
という訳で、久しぶりに釣りをしない週末を過ごす事になったものの、そんな時に限って福浦では大漁の報に沸いている。
居てもたってもいられない・・・欲求不満は最高潮に達してしまった。

こんな時は久しぶりに隠密同心さんにお出まし頂くしかない!
週明けの月曜日、しかも月末・・・
そんなデインジャラスな日だというのに、隠密同心さんはイソイソと午後から福浦に出撃を企てた。

午後3時、まずは去年の年無し連チャンポイントで竿を出す。
ここは平日限定の釣り場だ。
・・・と思ったら、開始直後から釣り人が次々と現れ、あっという間に大変な賑わいになってしまった。
潮の流れも思うように動いてくれない。

ノーフィッシュのまま、開始1時間半であっさり場所変えを決意。
そういえば明日は30代最後のバースデーだ。
一昨年〜去年と誕生日に良い思いをしている「ひさバースデーポイント」があるじゃないか!
様子を見に行くと、幸いな事にポイントは空いている。
午後5時前、HRにて後半戦スタート!

開始1投目からウキが沈む・・・アジだ。
2投目、3投目と、仕掛けを入れると必ずウキが沈む。
アジ!アジ!アジ!アジ!アジ!アジ!アジ〜〜〜〜〜〜!
豆から20cmくらいまで、とにかくアジのオンパレード。
そんな隠密同心さんを見つけて、左に茶太郎、右に片目のジョーが今日もスタンばっている。
いつしか猫の飼育人になっていた隠密同心さんは、ウキが沈んでもアワセを入れず、2匹の猫の為にせっせとアジ釣りに専念していた。

30分くらい経っただろうか、沈んでいくウキを見ながら、「さぁ、次は茶太郎の番だぞ。」と言いながら、そ〜っと竿を上げてリールを少し巻いた隠密同心さん、いきなり竿をガツ〜ンと持っていかれた。
しまった!と思っても後の祭り・・・。
1回目の「ゴン」であっさりスッポ抜け・・・なんとも間抜けな隠密同心さんである。
黒鯛師の教訓・・・ウキが沈んだら必ずアワセを入れろ!

しばらくすると時合いのやまさん登場!
「ヤツらは居ますよ!」
おっと〜!、待ってました!時合い予報!
確かに雰囲気はメチャメチャいいですよね〜!

・・・良かったのは雰囲気だけだったようだ。
その後アジの猛攻は暗くなるまで続き、続いてイワシの大群、そしてその後魚は寄ってこず・・・。
だんだん辛くなってきた。
腹の膨れた猫達はいつの間にかどこかへ消えている・・・冷たいもんだ。
気合が萎えてくると悪い事ばかり続く。
ラインは絡むわ、ハリスは切れるわ、挙句の果てに不注意から大切なリールの部品を海にポトリ・・・。
ついに神経が切れてしまった隠密同心さん、午後9時前にギブアップとなった。
やっぱり「バースデーポイント」は誕生日当日じゃないと効果がないのだろうか・・・。
海神様、明日また来たら誕生日プレゼントくれますか?
・・・って、オイオイ!

管理人の大スランプ、隠密同心さんでもどうにもならないのか!
福浦戦第36回戦、轟沈&浮上できず!

<今日一緒に釣りをした人々>

やまさん

2002年7月20日(土)晴れ

今日は「海の日」、天気もいいし、恐らく釣り場は人でいっぱいだろう。
でも「福浦縛り」のオイラ達は今日も当然の如く出撃する。

午後3時半、現地到着。
予想通りの人出だ。
とりあえずNに釣り座を見つけて、同着したkozoさん、後から追い着いたkazさんと共に午後4時半前に釣り開始。

昨日までの福浦とはうって変わって高活性!
明るいうちは仕掛けを入れればウキが沈む。
上がってくるのはベラ、カサゴばかりだが、いやはや、ウキが沈んでくれるのはとにかく嬉しい。
マズメ前になってアジが襲来、しばらくはアジ釣りに専念しておかずキープ!
「でもこんな日は暗くなると急に渋くなったりするんだよね〜」

・・・予想的中!
ウキに電気を入れてしばらくはアジに遊んでもらっていたが、その後潮も止まり、いつもの激シブ状態へ・・・。
気合が入っていたオイラは今日はおかわりコマセを用意してきている。
しかしこの状態では・・・。
しかもオイラ、コマセおかわりして本命釣れた事が一度もない・・・。
いろいろ考えたが、とりあえず初志貫徹!
夕飯を摂ってからコマセを作り始める。

コマセを作り終えて、「さぁ再開だ!」と意気込んで竿を握った時、左隣のkozoさんが、
「釣れたみたいッスよ〜」
ふと見ると、kozoさんの向こうで釣りをしているkazさんの竿が大きく曲がっている。
41cmの本命ゲット!
「あ〜、これで今日の1枚終わっちゃったね。」
などとつまらない事を言っていたら、その後kazさんが同サイズをゲット!
「なんだ?魚寄ってきてるじゃん!」
でもオイラの目の前には魚が何もいない。
なんせコマセをおかわりしてから納竿までの間、メバル2尾しか釣れないのだから・・・。

おかわりしたコマセも底をついてきた。
kazさんは余裕で既に納竿している。
「今日もダメか、そろそろ帰ろうかな」
と思い始めた午前1時過ぎ、左隣のkozoさんが31cmの本命をあげた。
う〜〜〜〜ん!

途中HRで竿を出していたぼらきちさんが様子を見にやって来たが、HRは更に激シブとの事。
夕マズにオイラの右20mくらいの所に入ったkiki師匠も「魚がいない」と言っている。
ひょっとしたらオイラがクロダイの境界線になってしまっているのか・・・。
そんな錯覚にとらわれてしまう今日この頃、辛い日々が続いている。

福浦戦第35回戦、今日はメチャ悔しい!!

<今日一緒に釣りをした人々>

kozoさん、kazさん、ありさん、kiki師匠、ひろしさん

2002年7月19日(金)晴れ

どうやら梅雨も明けたようだ。
いよいよ本格的に昼間の釣りが辛い季節になってきた。

本当は今日は出る気はなかったのだが、会社で仕事を終えて帰り支度をしているオイラの元に1本の電話が・・・。
電話に出るとkazさんが既に本命ゲットとの事!
とりあえず家に帰って飯を食べ、今日は家族を連れて夕涼みがてら海に出てみる事にした。

でもこんな時間からの出撃だから、勿論今回も手っ取り早い浮気である。
立野さんで青イソメ1パックだけ買って、突撃隊長のいるHRへ急行、慣れない竿捌きで落とし込みを続ける。

・・・つまらない。
魚が何もいない。
どうしてオイラが落とし込む時には魚がいなくなってしまうのだろう?
開始1時間半、
とうとう神経が切れて竿を収めた。

激シブ福浦、いつまで続く!?

<今日一緒に釣りをした人々>

kazさん、ありさん、ひろしさん

2002年7月14日(日)晴れ

家族が「釣りをしたい!」というので、たまにはファミリーフィッシングでもしようかと、午後から大黒へ出かけてみた。
しかし現場に着いてみると予想以上の正面からの強風!
速攻引き返して、結局勝手知ったる福浦で竿を出す事にした。
お父さん的には、子供達の世話をしながらノンビリと投げ竿の穂先を見つめているつもりだったのだが・・・。
何故かテトラでコマセを撒いているオイラがそこにいた。

3連チャン?
大馬鹿者である。
そんなオヤジを許してくれる家族達に感謝しなきゃ!
その為にも何とかクロダイ1枚釣って・・・。
オイオイ。

16時から20時までのほんの4時間、
その間家族達のサビキ竿やら投げ竿やらを時折見に行ったりしてるから、正味3時間半くらいかな?
結局カサゴ数尾とソイで終了、相変わらず渋かった〜!
今度の台風で、状況が好転してくれると良いのだが・・・。

ひょんな事から発展してしまった第34回戦、
まぁ、こんなもんか!?

<今日一緒に釣りをした人々>
いそめさん、sea&こと

2002年7月13日(土)曇り時々雨

さぁ、今日は遠征後初めての福浦での本業!回を重ねる事第33回戦!
今週は台風6号が日本列島を縦断していった。
昨夜は殊の外渋かった福浦だが、それはきっと夜だったからだろう!
しかも慣れない浮気だったし!
・・・と勝手に思う事にする。
「荒れ後の何とやら」と「遠征後のジンクス」に期待して、南西の強風が吹き荒れる中、午後3時過ぎにHへいざ!出陣!

・・・しかし今日も渋かった!
開始直後から例によって一面イワシの大群!
その間隙を縫うようにウキがジワリと沈む・・・メバル。
その数時間後にウキがモゾモゾと沈む・・・カサゴ。
更に数時間経ってウキがスパっと沈む・・・アジ。
納竿1時間前、ウキがス〜っと沈む・・・ボラ。

結局午後4時前から午後10時過ぎまでの6時間、今日の釣果はこの4尾のみ!
ボラと遊んでいる間に散って行ってしまった魚は、その後再び戻る事はなく・・・。
本命様はオイラの20mほど右の釣り人の獲物となった。

福浦産のクロダイ・・・いる事はいるのだが・・・。

<今日一緒に釣りをした人々>

kazさん、kozoさん、ありさん、モンキーさん

2002年7月12日(金)晴れ

東北遠征から上機嫌で帰って来たら、地元福浦ではkiki師匠が3枚の本命をあげていた。
落とし込み部のひろし部長も今期初物をゲット!
わざわざ東北まで行かなくても、福浦でしっかりクロダイ様達が乱舞し始めてたようだ。
しかも台風6号の通過直後・・・。
今週末、いやが上にも福チヌは盛り上がりを見せている。

仕事が終わって、今日出撃しているであろうモンキーさんにTEL、既にkazさんとHにて竿を出しているという。
速攻家に帰って夕飯、プロ野球のオールスターゲームで、我が阪神タイガースの井川が投げるのをチョコッと見てから、Hへ急行した。

しかし今日は遅くなってしまったので、手っ取り早く浮気!
現地に着くとkazさんが35cmの本命をあげたという。
昨日のモンキーさんといい、やはり群れが入ってきてるのだろうか。
いずれにしてもこれで今月もウキ部安泰か!?
などと思いながら、慣れない前打ち竿を振り込み続ける。
しかし今日は殊の外渋いようで、結局2時間ほど釣りをしてメバル2尾の貧果・・・。

まぁ本番は明日だから、、今日のところはこれ位で勘弁してやろう。

<今日一緒に釣りをした人々>
kazさん、、モンキーさん

2002年7月1日(月)くもり

福浦戦第32回戦、オイラの今年の釣りも3クール目に突入した。
半年間の釣果は本命わずかに2枚・・・
やはりペースダウンしているみたいだ。
う〜ん、何とかせねば!

週末は仕事の為出撃が出来なかったが、今日は会社の創立記念日で午後が休み!
朝から降っていた雨も午後には上がったので、当然の如く福浦に出陣した。

午後3時前に現場到着、海はベタ凪状態だが、緑色のいい濁りが入っている。
雰囲気はいいぞ!
入りたいポイントには先客がいたので、その左隣に釣り座を構えて午後3時半にキックオフ。

隣のオジサンは何故かタイコリールにウキ仕掛け・・・
興味深く見ていると、イガイのコマセに、何かの剥き身の付けエサで手のひら大のメジナを連発している。
う〜ん、楽しそうだ!

後からオイラの左隣に入ったオジサンは円錐ウキを使ってアジを連発している。
今日は昼間からアジが回遊しているみたいだ。
う〜ん、旨そうだ。

オイラの目の前には小カサゴと小ソイばかり・・・
結構辛い・・・。

しばらくすると「片目のジョー」と「シロ」がやって来てオイラの後ろでスタンバった。
そう言えばここのところ「茶太郎」の姿が見えない。
ヤツは福浦では珍しく人なつこい猫なので、いつも可愛がっているのだが・・・。
ちょっと心配だ。

夜になると一面イワシの大群で覆われた。
今年はやけに多い。
さかんにウキやラインにアタックしてくる。

ふと気付くと「茶太郎」が左隣のオジサンの脇に座っている。
どうやら今日はアジが食べたかったようだが、とりあえず元気そうで一安心。

オイラはイワシの群れが離岸した合間に釣れるカサゴやメバルを、その後現れた「ぶち(弟)」と「片目のジョー」に振る舞い続けている。
一体何しに福浦に来てるんだろう・・・。

「片目のジョー」は一心にオイラの竿の穂先を見つめている。
その穂先がグッと上に上がるとオイラの方を見て「ニャ〜」と鳴く。
しかし本命はかからない・・・。

午後8時、納竿間際になって「茶太郎」がオイラの脇に来てちょこんと座った。
でももうあげる魚はかかってくれない・・・。
最後に最近お決まりのワタリガニがかかったが、「ぶち(弟)」はよほど腹が減っていたのか、このワタリガニをくれと言う。
流石に挟まれたら痛そうなので、ワタリガニは海に返してあげたが、「ぶち(弟)」は恨めしそうにオイラを見つめている・・・。

「茶太郎」はどうやらアジでお腹が膨れているようで、悠然と座って時折オイラに「ニャ〜」と声をかけてくれる。
なんか「茶太郎」に励まされてるみたいだ・・・。

そうこうしているうちにコマセも底をつき、小魚と猫達に遊んでもらった釣りを終了した。
まぁ、たまにはこういう釣りも良いかもしれない・・・。

今度の週末は東北遠征!
福浦の憂さ晴らし、出来るといいな!


<今日一緒に釣りをした猫達>
片目のジョー、シロ、ぶち(弟)、ぶち(兄)、茶太郎 (以上勝手に命名)

前のページには、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。







   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送