第16回オフラインミーティング


平成17年5月21日(土)、快晴の空の下、福浦チヌ同好会恒例、第16回オフラインミーティングが開催されました。
今年の春のOLMも、例年通り3部構成で実施されます。
第1部は前週の5月14日から1週間の熱戦を繰り広げるクロダイ釣り大会、
第2部は4年目で8回目を数える福浦クリーンアップ大作戦、
そして第3部は皆さんお待ちかねの懇親会BBQ・・・。
とまぁ、基本的にはいつもと同じ構成ですが、今回の懇親会BBQはいつもとはちょっと変わった趣向で執り行われました。
さて、果たしてどんなOLMになった事やら・・・。



第1部 〜クロダイ釣り大会〜

大会の期間は、5月14日(土)午前10時から、5月21日(土)午前10時までの1週間、福チヌバトルエリア内で最大寸のクロダイを目指して争われます。

今回も福チヌのメンバーは釣りをしようがしまいが全員自動的にエントリー、前回優勝のありさんから返還されたトロフィーの死守に燃えています。
対するゲスト陣営からは、
第12回大会〜第13回大会と、史上初の2連覇を達成、今回V奪還を目指す「湘南クロキチ倶楽部」のイソキチさん、
前回のOLMで仕掛け作り王の栄冠を手にし、今回は本命ダービーのトロフィーを狙う「ぼらきちハウス」のぼらきちさん、
常連となった「CLUB MASA 釣り歩き日記」からは、masaさんとタコボウズさんの凸凹師弟コンビが、
そして今回初参加となる、「黒鯛を追う」の管理人・sakaさんがエントリー、
男たちの熱きバトルが繰り広げられました。
(残念ながらmasaさんは今回も参戦不可)

果たしてその結果は・・・

大会2日目となる5月15日(日)にあがった45cmのチヌ1枚だけ!
そしてそれを釣り上げたのは、なんと福チヌHP管理人であり、この会のプレゼンターである私「ひさ」という劇的な(・・・と思っているのは本人だけかもしれないが)幕切れとなりました。
年々少なくなっていく気配の福浦産クロダイ・・・何とかOLMの釣り大会で本命の型が見れただけで感謝ですね。。

※この時の模様は「管理人の釣り日記」にて


第16回OLM優勝魚



第2部 〜第8回福浦クリーンアップ大作戦〜

改正SOLAS条約の影響でしょうか、陸っぱり釣り師にとって横浜市内最後の聖域となった福浦には、以前にも増して釣り人がやって来るようになりました。
この貴重な釣り場を守っていく為に・・・私達は頑張り続けます!

詳しくはこちらから



第3部 〜懇親会BBQ〜

さぁ、気持ちいい汗を流した後は、いつもの懇親会BBQの始まりです。
今回も福チヌメンバーとその家族に加え、リンク先サイトの管理人様やお友達等、沢山の方々にお集まり頂きました。

まずは毎度毎度の総料理長、まるみさんの音頭で乾杯!
そして、「横浜大黒岸壁湯沸し隊」所属・花板さんのお骨折りでクリーン作戦に協賛頂いた、「関東日本フード株式会社様」提供の美味しい食肉を素材としたまるみシェフ特製の料理や、差し入れの品々が所狭しとテーブルに並びます。
お馴染みのテキ屋の皆様も大活躍です!


まずは乾杯!


差し入れの真鯛のお造り







  テキ屋軍団の皆様方・・・毎度毎度こき使って申し訳ありません


そして、苦節5年、管理人が涙と共にこの瞬間を待っていたというクロダイ釣り大会の表彰式です。
やっとトロフィーを堂々と自宅に飾れます!(管理人・談)

  
↑ 今回はプレゼンターではありません!
 
トロフィーを片手に心境を熱く語る優勝者 →

さて、表彰式の後は今回の目玉企画(と本人達が思っているだけ?)!
岸壁ユニットから派生した「泣かせユニット」のプチライブの始まり始まりぃ〜〜〜!!
(なんでもバンド名の由来は「女を泣かせるバラードユニット」との事ですが・・・汗)
青空の下、他のグループの迷惑も顧みず、ビリージョエルを中心としたバラードを熱唱します!
しかし会場の女性達が泣いていたかどうかは・・・




Key. B


Vocal


Guitar


Bass

Per.

Buriki no Omocha

この泣かせユニットのプチライブ、「キーボードは絶対電源が必要!」というバンマスの我侭に始まり、「発電機使うならPAも入れようか!」という事になり、気がつけば本格的なPAセットが会場に・・・
この機材を格安でレンタルしてくれたのは、横浜市港南区にある「楽器トレードセンター」
そして設営に協力してくれたのがここのお父さん(右写真参照)
実はこのお父さん、横浜では有名なアコーディオン奏者らしい・・・。
ついでに何曲か素晴らしい演奏を披露してもらいました。
お父さん、ありがと!




シェフもセッションで歌う!


泣かせユニットとコラボ!?

一通り演奏が終わると、今回は中止するつもりだった仕掛け作り王選手権が、まるみシェフの強い要望で実現!
選手はプレゼンターであるまるみさんの指名により、
福チヌから、みやさん、さかきさん、pochikoさん、匿名希望さん、そしてチヌ釣り大会優勝の管理人が初挑戦。
対するゲスト陣営は、「メバルドットネット」からたろパパさん、「黒鯛専科」からCOさん、「Bahama's Home Page」からなおさんが参戦、
計8人で、特製トロフィーと、房総のクロ吉さんから提供されたビール券を懸けて争います。



ルールはいつもと同じ!5本のハリにそれぞれハリスを5回以上巻きつける速さを競います。



そしてこの戦いを見事に制したのは、福チヌの意地を見せたpochikoさん!
数年前にご自身で作ったトロフィーを、無事福チヌの手に奪還してくれました。
pochikoさんには娘さんのよっちゃんからトロフィーを授与!
福チヌ戦士からお父さんの目に戻った瞬間でした。
pochikoさん、おめでとう!

ちなみに「ギターを弾いた後だから指が動かないよ〜!」と言い訳をしていた管理人は、ハリ1本しか巻けずにブービーメーカーだったそうです。(涙)



そうこうしているうちに料理も進み、お酒も進み・・・青空の下でみんなが大いに楽しんでいます。
天気がいいとみんな陽気になっちゃうのかな?
どの顔を見てもみんなニコニコしています。


鮴師の皆さん


いつもの情報交換会?


BBQ全景


気持ちいい人


ノリノリの人


昇天してしまった人

さて、盛りだくさんの企画も、最後の大ビンゴ大会でいよいよ佳境に!
今回も参加者の方々から沢山の協力品を頂き、いつものように大々的に挙行いたしました。
目玉は前回に引き続きハードディスクオーディオプレーヤ、スカはいつもの乾電池です。
今回はピンクと緑のジュエリーボックスを用意し、中に目玉とスカの目録が入っています。
勿論1抜けしたからと言ってジュエリーボックスを取らなくても結構、賞品の山の中から好きなものを指名できます。


集められた賞品の山


まずは品定めタイム


数字を追う目にも力が・・・

毎回スカの乾電池に異常なまでの執念を燃やす「メバルドットネット」のチームあぱせ・・・
今回もとりつかれたようにアニキさんがビンゴ1抜け達成!
恐るべし!チームあぱせ!!一体どういうからくりを使っているのか・・・。
当然ジュエリーボックスを指名、色はピンク。
次にジュエリーボックスを指名したのは、管理人の次女のお友達、ココちゃん。
全員のビンゴが終了したところでジュエリーボックスをオープン!
・・・と、ここでいつもなら賞品を書いた目録が入っている筈ですが、今回はクラッカーが1個ずつ・・・。
爆発させると中からパラシュートが落ちてきて、一つは「一等」、もう一つは「はずれ」の文字が書いてあるという趣向。
2人一緒に空に向かってクラッカーを飛ばします。




結果、見事に1等を当てたのは、乾電池に執念を燃やしていた筈のアニキさん、ココちゃんは残念ながら乾電池・・・

しかしそこは太っ腹の乾電池あぱせ軍団、
賞品を取り替えてあげて、男を上げたアニキさん!
こうして彼はめでたく「乾電池三代目」を襲名したのでした。
アニキさん、盛り上げてくれてありがと!
ココちゃん、良かったね!

最高の天気の中で盛り上がった第16回OLMも、いよいよフィナーレ!
最後はクロダイ釣り大会で見事優勝を勝ち取った不肖私の音頭で三本締め!
賑やかなうちにその幕を降ろしたのでした。

今回も沢山の方々にご協力頂き、楽しいOLMができました。
既に福チヌOLMであって、福チヌだけでは出来ないイベントです。
次回は秋!皆様とまたお会いできる事を楽しみにしています。






第16回OLM参加者


福浦チヌ同好会
ひさとその家族・ひろしさんとその家族・まるみさんとその家族
匿名希望さんとその家族・pochikoさん親子・さかきさんとその家族
ハラボーさん・みやさん親子

メバルドットネット
あぱせさん・たろパパさん・アニキさん・まひパパさん
PONKYさんとその家族・

横浜大黒岸壁湯沸し隊
はまかぜのかほり> エコーさん
K爺のフィッシャーマンズ工房> K爺さん
本郷台駅前告知板> 花板さんとその家族
まったり潮女> 潮女さん
bahama's home page> なおさん
sachiさん
panchoさん

CLUB MASA 釣り歩き日記
タコボウズさん

黒鯛専科
COさん

【一般参加】
いこちさん
OAさん
よっこさんとココちゃん親子
Moon−Rayさん
マシコさん
カオリンさん
クロ吉さん
IHさん


【実釣のみ参加】
kikiさん
イソキチさん
ぼらきちさん
sakaさん

【Spesial Thanks】
楽器トレードセンターのお父さん

以上、総勢55名



2005年トピックスへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送