懺悔の小部屋〜4号室〜  

罪深い仔羊達よ!悔い改めよ!〜


落とし込み部所属・タツさんの懺悔

釣行日 2001年7月8日(月)
時間 5:30〜16:30
場所 横須賀新堤
釣法 前打ち
釣果 クロダイ53.5cm×1尾


題名:「偶然かかった年無し・・・」

福浦を愛するみなさん。こんばんみ。
またまた、浮気で釣ってしまいました。浮気王狙えるかな。。。
国語の最終成績は「2」だったので、おいしい文章書けませんが、懺悔します。

其の日は、「クロパラ」の第三回例会にま〇みさんと参加してました。
ぶっちゃけ、横須賀新堤は初めてだったし(実は前から行きたかった)
うまい人の釣りが勉強出切ればいいなくらいの気持ちでした。←ホンマです。検証:当日はク−ラ−忘れる。出船前にどうせ釣れないだろうからタモも車においてくかと言って、ま〇みさんにあきれられたりもしてました。
(浮気の原稿を用意するなんて、滅相もございません!)

潮は澄んでました。アタリくらいあればええかな(カニがつぶれる)。みたいな感じで5:30実釣開始。新堤の落とし込みポイントは、ま〇みさんの事前に仕入れた情報によると、際の穴との事。探っていくと竿1本分入る穴がありそこからチヌを引き出すそうな。ハリスも3号が標準らしい。おいらが持参したのは2号。
この時点で万が一掛けても、とれないかと思ったりしてました。
開始後、ま〇みさん、yosiさんはずっと探りながらテトラを移動し休憩すらしません。
時折、ま〇みさんがアドバイスをくれる。
M氏「タツ兄ぃ−ガン玉針にうたんとぉ−」
M氏「タツ兄ぃ−このカニ足取れてグロッキ−じゃん」
M氏「タツ兄ぃ−カニは尻掛けしてパラシュ−トにして落とすのがいいぞ!」
ピンポイントアドバイスをマシンガント−クで伝え、テンポよく探っていく姿に感心してました。目のつけどころがちがう。。。
なんて、集中力なんだ。実はおいらは1時間に1回はベ−スキャンプで休憩してました。
8:30頃。朝からやって、何のあたりもなく飽きモ−ド、yosiさんと談義するもyosiさんは「今やった方がいいよ」「俺みたいに休憩なんかしてちゃダメだよ」としきりに言ってくれる。
さて、がんばるかとトボトボ歩きエサをつけてると某氏「オ〇ダさん!おはようございます!」
O氏「いやぁ、おはようございます」
どっかで聞いた事がある声だぞ!と振り向くとさすらいのカメラマンオ〇ダさんじゃないですか!!
そこでまた、チロリと話に花が咲いたりする。取材らしい。いかんいかん。後ほどと言って釣りに戻りました。
9:00 よし、がんばるぞと穴に落とすも潮がぶつかってうまく落とす事ができない。
難しいな。。。何気に横を見るとyosiさんが、5m隣にいた。yosiさんの釣りを横目でチラチラ見て、自分の釣りもする。そのうち、yosiさんの糸フケに俺が集中して自分の糸フケはどこ行った?みたいな。。。オイオイ誰の釣りじゃ!
やはり、自分に自信がなくて人の釣る瞬間を見て勉強したい気持ちが強いらしい−。
そうこうしてると、yosiさんが10m横で魚をかけた!
遠目に見ると取り込みで痛恨のバラシ! 潮は澄んでいるが魚はいる!!!
その瞬間!寝不足のつぶらな瞳は、星君の目にかわった。「絶対獲る!!」
潮は相変わらず、ぶつけて穴に仕掛けが入らない。もう前打ち勝負や!
5m先にうっすら見える沈みテトラまわりをネチネチと流す事にした。
いつの日か、夢で見たシ−ンを思いながら。。。
何投も落とし、ここで糸フケが入ればなぁ−。。。などと思い。次落として何もなかったらおいらも、休憩しよっ!(この時初めてま〇みさんは休憩)と思った矢先 9:30頃、「スゥ−スゥ−スゥ−」沖に糸フケで入っていった。
もっ、もしや?? 聞き合わせる 「ギュィ−−−ン!」乗った乗った!!!!!!
竿が満月を描く! いつも釣ってる根物とはちとひきが違う。糸ださなきゃじゃん!
そうこうしてると、水面まで浮いてきた。おお−−−−!クロダイやん!
ぶっちゃけあんま引きませんでした。まあ、いいとこ40upかな魚拓魚拓!
さて、どうすんべか。タモを自分でしょいながらも、必至に横の浮き釣り氏にタモ入れを要請。
3回目の寄せで何とかタモに入った。やった!これで太平で魚拓がとれる!!
タモを受け取った。サンキュ−です!なんかでかいか??まず、報告だ!
ダッシュでベ−スキャンプに戻る。
まっ、まっ、ま〇みひゃん!やったっすぅ−−−−−−−!!
ま〇みひゃんとがっちり握手!
とりあえず、釣りをしながら話をしていたウキ師の人がメジャ−を持ってきてくれた。
50CM超えてるゾ!55あるんじゃんか? えぇ−−−−−−−−−!
計測すると、53.5cmありました。オ〇ダさんにも写真いっぱい撮ってもらいました。
立って写真をとってると、なぜか足が震えてました。←本で読んだけどほんと震えるんだ。。。
結局その後は続きませんでしたが、この魚が例会の優勝魚となりました。
なんて、ラッキ−なんだと思いつつ、こんなええかげんな俺が釣ってしまってよかったのか。。。
などと悩んだりしました。その夜太平に持って行き、念願だった太平の魚拓getしました。
すんげぇ−うれしこびっちっす。
というわけで、トウシロの釣行記になってしまいましたが、生涯2匹目(大目に見てよ)なのと福浦で今年5枚獲って落とし込み部に貢献する事を海神に誓い、懺悔いたします。ア−メン。。。
あっ、最後にyosiさん、ま〇みさんありがとうございました。鬼鬼感謝です。
あと、魚釣った勢いとはいえ、ま〇みさんが持ってきたビ−ル6本中4本飲んでごめんなさい m(_)m とてもおいしかったです。今度は私持っていきますネ!

7/8タツさんの年無し

ふぅ−。疲れた。今日もメ−ルばっかで仕事してないぞ。いい加減やばい。。。
しかし、一号が「アシカ島」二号が「横須賀新堤」ってことは次は「野島」か・・・。
そう言えば、こ〇さんが22日になんかあるって言ってたぞ。くわぞ〇さんに並ぶチャンスですぞ。。。

次回予告:野島でゲッチュ

おしまい。

トップページへ戻る







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送