釣行記トップへ

投稿者 こー
釣行日 2000年9月16日(土)
場所 5−T

絶好調の予感?!横綱・大関独占!

前日の大黒で秘密兵器1号2号を調達してきた。これで福浦のチヌ1枚は自分の手の中にある、と勝手に思い込んで福浦へ出勤した。

午前4時起床し夜明けの時間に到着できるように時間調整をして家を出た。午前5時現地着、いつものとおりひろしさんが既にやっており、そばでkiki師匠がいつものとおり前日からやっている。状況を聞くと潮の流れがやや速いが師匠の1バラシだそうだ・・早速仕掛を作り5番テーブルで釣りを開始した。しかし潮の濁りはあるが速く、仕掛が馴染む前に流れてしまうので場所を師匠の左隣に入った。ここは潮の流れが少し緩く状況はよさそうだが・・師匠が少し前に1バラシしており、時合いと勝手に思い込んで竿先に集中する。15分位たっただろうか?少しだけ糸がチョンと入り即あわせをする。竿先が戻らず、ガッチリ針がかり!しかも手前に寄らずに少し沖目に抵抗したのでこの1枚はもらったと確信した。しかしかなりの重量と引きをする、良型と確信するが竿で何とかやり取りできそうなので一気に勝負にでようとした瞬間、パーンという音が上から聞こえた。竿折れ?と心配するが竿はなんともない・・結局道糸の高切れが原因みたいだ。

気持ちを入れ替えて落とし込みを始める。ひろしさんの方を見るとお立ち台が空いている、今までルアーマンがやっていたが納竿したみたいで誰もいない・・潮の流が気になるが相性のよさでお立ち台にて竿を出してみた。その1投目糸がチョンチョンと入り即あわせ・・しかし竿先は戻らないがスーッと水深の半分くらい持ち上がったところで、一気に下にもっていかれた、グングンと下に突っ込み良型と判断するが、なかなか水面に姿を見せない。先ほどの高切れを心配しつつも、ひろしさんのタモが用意され竿・道糸・ハリスを信じて一気に水面に魚を出した。おお〜上から見ても45オーバーの良型だ!無事タモ入れを完了して師匠の方を見た。見ている・・見ている・・と思い2度ほどガッツポーズをした。

後検量で48cm1.7キロ(あと2cm足りない・・)しかし今年2番目の良型となり満足した結果となった。

竿:ダイワHZ飛竜クロダイ1号 (5.3〜6.3ズーム)
リール:マミヤ 舞匠メタル80
道糸:ブレイデットライン 2号
ハリス:シーガーグランドマックス 2号
錘:チヌ専用ガンダマ 3B
ハリ:オーナー貝専用3号
餌:イガイ(クロ:約1.5cm

結局秘密兵器1号2号では釣れることはなかったが、釣れるはずなのでしばらくは秘密兵器にしておこう。

教訓:自分のタモ入れよりひろしさんのタモ入れ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送