投稿者 ひさ
釣行日 2000年7月29日(土)〜7月30日(日)
場所 5−T

ハッピー・ハッピー・バースデイ!

流通業界は6〜7月のボーナス時期はかきいれ時となる。ここ数日の忙しさ故に釣りに対する禁断症状は重くなる一方だ。週末にはおがわさんも凱旋との事で久しぶりに楽しい釣りが出来そうだし、なんといってもこの週末は37回目のバースデー。自然と気合が入るものである。そう言えばナミ部長も誕生日に本命を釣り上げている・・・。今思えば気合と共に、何か「予感」のような物があったのかもしれない。

7月29日土曜日、夜這い釣行の為に仕事を夕方までに片付け、会社の近くのポイント星川店を覗いてみる。ここで最近ウキ部で話題になっている「カヤウキ」と配合エサを買い、一路家路へ・・・と思ったのだが、またまた欲望が頭を持ち上げPへまっしぐら、2時間ほど遊ばれてから立野さんでオキアミと小物を仕入れて帰宅する。おかげで仮眠を取る時間が無くなってしまった。

自宅で食事とメールチェックを済ませ、午後11時過ぎ、福浦へ向けて出発。連日の忙しさと睡眠不足で少しまぶたが重い。しかし朝であろうが昼であろうが夜であろうが、とにかく釣りに行く時は心がはずむものである。車を運転しながらそんなウキウキモードの自分に気付き、いつのまにか本当の釣りバカオヤジになってしまっている自分が、なんだかとても可笑しく思えてきた。
途中ローソンでドリンクと氷を買って11時半頃に現地に到着。今日は予定通りならおかしやさんとひろし部長が入っているはずである。とりあえず二人がいるであろう5−T付近を覗きに行くと、いたいた!穂先ケミの下に二連のケミが宙に浮いている。
声をかけてビックリ!既におかしやさんが1枚仕留めたとの事・・・。これはウカウカしていられない。早速仕度に入るが、問題は釣り座である。この日は夜釣り組が異様に多く、5番には入る隙間があまりない。話題に上った6番に行ってみるが、こちらは風が強く潮も強烈に早そうなので、せっかく買ったカヤウキが試せない・・・。では4番は・・・こちらは釣り人はあまりいないが先日恐い思いをしているから心細い・・・。さんざん迷った挙句、ひろし部長とおかしやさんの隣に割り込ませてもらうことにした。

おかしやさんとひろし部長共に今日は底に狙いを絞っているようだ。私の今日の作戦はフカセ。配合エサはポイントで見つけたマルキューの分離型配合エサ。上層にエサ取りを浮かせて中層から底で本命を狙う配合エサとの事だ。いつも使っているチヌパワーより比重は軽い。これにチヌパワースペシャルと3倍おからダンゴを少しブレンドして、中層やや下目で本命を狙う作戦だ。午前3時21分に大潮満潮を迎えるこの日、ウキ下は3ヒロ弱からスタート。

仕度を終えて、いざ!と意気込むと、隣でひろし部長の「渋いっす!」の声。「全然魚の気配なくなっちゃたね」とおかしやさんが帰り仕度・・・。よ〜し、それなら!「ひろし部長、今コマセ撒いて魚呼ぶからね〜!」と、日付が変わった誕生日、7月30日午前0時過ぎに戦闘開始。

1時間ほど小魚に遊ばれて、午前1時過ぎだったか、おがわさんが到着。カヤウキはやはり感度の面では申し分ない。アタリが明確に伝わってくる。おがわさんと話している間にもポコポコウキがしもる。一度散った魚を再び集めているのは確かだ。でも本命がこない・・・。
何度か小メバルやらアジやらの顔を拝み、おがわさんが仕度の為に座を立った直後、同じようなアタリにアワセを入れると「ガツン」
・・・明らかに大物だ。よ〜し!来た!と思った瞬間、お約束のすっぽ抜け・・・。やはりやってしまったお馴染みのバラシでした。
でも大きいの回ってきたよ!とひろし部長共々気合を入れ直して戦闘再開。

ところがその後はなにやらエサ取りが出現し、ウキへのアタリは全く無くなってしまった。釣り座の正面やや右に根があり、ここへウキが流れるとウキ下3ヒロでも根掛かりを起こす。左目に仕掛けを投入してウキを流し、根に掛かってはしもるウキにアワセを入れ仕掛けを回収・・・こんな操作を繰り返していると、午前2時15分、ウキが微妙に違う動きでしもっていく・・・。アワセを入れると今度は生命反応有り。あまり大きくないな、と思った瞬間、強烈な突っ込み。やった〜。今度こそ!とテトラを移動、慎重にやり取り開始。隣で一部始終を見ていたひろし部長が「チヌ!チヌ!」とタモを持って取り上げ配置についてくれる。やり取り数分、無事タモ入れ完了。あがってきたのは見事な魚体、43cm、1.4kg(自宅で計測)の本命。
やりました!福浦自己記録更新です。誕生日の1枚に感激しながら絞めていると、こんな時間に鳴る筈の無い携帯電話の着信が・・・。出てみるとおがわさん、「釣れました〜!」・・・「えっ?こっちもですよ〜!」
しばらくするとストリンガーに獲物(38cm本命)をぶら下げたおがわさん登場。「クーラー持ってこなかったす」というおがわさんの獲物をクーラーに入れてあげて、戦闘再開。

午前3時過ぎだったか、たもさん登場。その頃から再びウキに活性が戻り、1回バラシ(魚種不明・感触では大型)の後、午前4時ちょうど、今度はウキがスーっと海に滑り込む。合わせると最初から強い引き・・・。明らかにチヌだ!これもテトラを移動して慎重にやり取り、今度は自分でタモ入れ。上がったのは42cm、1.2kgの本命。もう気分爽快有頂天そのもの。自己記録更新ばかりか、1日2枚のおまけ付きなんて!完全に舞い上がりながらも獲物を絞めていると、薄暗がりの中にスパイクの足音が・・・。ふと見るとまたまたおがわさんだ。そして良く見るとストリンガーにぶら下がった本命(43cm)を高々と上げている。そしておがわさんの方もタモに入った私の本命を見てあっけに取られている。「えっ?またなの?」・・・

いったい福浦って所はなんてところなんだ!
こんな素晴らしい海が身近にあって、俺はなんて幸せなんだろう!
又しても福浦の素晴らしさを身を持って実感した1日であった。

その後午前4時半頃から潮が急に早くなり、非常に釣りにくい状況になってしまう。コマセも予定通り終了した為、午前5時納竿となった。
カメラを持ってきていたひろし部長に、計測と記念撮影をお願いする。両手に本命を持った私は、正に「恵比寿顔」だっただろう。顔が緩みきっているのが自分でもわかったが、気持ちを抑える事はできなかった。
ウキ部勝ち越しの4枚を並べると壮観そのもの。「こんなこと2度とないかもね。」と、こちらも写真をパチリ。
満面笑顔の私とおがわさん、再び福浦での健闘を誓い合った。

それにしても素晴らしい1日だった。37年間生きてきて最高のバースデーだ。
次の目標はこーさんの49cm。がんばって今年中に釣り上げるぞ〜!


  →→→この時の写真はこちら
投稿者 ひさ
釣行日 2000年7月2日(日)17時〜19時30分
場所 5−C

福浦チヌ同好会のメンバーがここのところ順調に本命を釣り上げている。このホームページでの情報交換を結果に結びつけている人も多い。管理人としては嬉しい限りだが、肝心の私がまだ1枚も本命を釣り上げていない。・・・このままでは「釣行記」の工事中の看板をいっこうにはずす事ができない・・・。これは由々しき問題である。思わず「クロダイ釣るまで禁煙だ!」などととんでもない宣言をしてまで気合を入れたものの、精神的にはかなりグラついていた。しかしながら先週の釣行では確かな手応えを感じているし、昨日もインチキ落とし込みで魚の気配を感じている。今朝はおがわさんが劇的な1枚をあげている・・・。「時合い」さえつかめば可能性はある!・・・と、夕方4時、自宅に来ていた友人を無理やり車に押し込んで富岡駅まで送り、そのまま立野さんでコマセとエサを買って福浦へ車を走らせた。
午後4時30分、現地到着。やはり梅雨の晴れ間の日曜日とあって、テトラの上は今日もかなりの人が入っている。西側角の防波堤の上から眺めると、去年初めて福浦でクロダイをあげ、先週も2枚バラしているポイントが空いていたので迷わず入釣。仕掛けとコマセを準備して、午後5時過ぎ戦闘開始。
適度に濁っていいるものの、潮はまったく動いていない。しばらくはコマセを入れ続けてポイントを絞り込んでいく。
6時を過ぎた頃からアタリが出始め、25cm程のソイを筆頭に、小メバル、小カサゴが数匹顔を見せてくれた。そして潮が上がりきった午後6時半頃、ウキの微かな動きにアワセを入れるとズシンとした重い手応えと共に下への突っ込み。「これは!」とテトラを移動してやり取り開始。最近のバラシ癖が脳裏をよぎり、「今度こそ!」という祈りにも似た心境で慎重に浮かせていく。こいつが浮いてくるまでにそう時間はかからなかった。浮かせた魚体は正にまぶしい銀色。一気に引き抜ける大きさではあったが、そこはバラシの天才、一応タモを入れて一件落着。現地での目測は30cmあるかないかであったが、記念すべき2000年初物・・・。迷わず絞めてクーラーボックスの中に放り込んだ。
「時合い到来か!」と再び戦闘態勢に入りウキとのにらめっこが続く。一気にサイズアップ!と意気込むが、怪しいアタリにもアワセのタイミングがつかめず、時間だけが過ぎていった。1枚あげた直後から吹き始めた北風が、午後7時を過ぎるとまともに正面から吹き付けるようになり、ライン操作もままならなくなってきた。ラジオでは頻繁に起こっている伊豆諸島での地震と、神奈川県に雷注意報が発令された旨を放送している。小さいながらも何とか本命ゲットしている安堵感も手伝い、「潮時」と判断、午後7時20分納竿と相成った。
それにしてもアタリは相変わらず微妙・・・。今日はラインもハリスも1ランク落とし、ウキを先日買った、釣研の「列島チヌ1.5号」という新しい仕掛けで臨んでみた。前回より少し感度が良くなったようだが、まだ納得できる程のものではない。やはりナミ部長のように、日々研究という努力が腕と釣果を上げていくのだろう。クロダイ釣りは奥が深い。そんな中でも早く自分のスタイルを確立できるようになりたいものである。福浦詣ではしばらく続きそうだ。
いずれにしても、苦節8ヶ月、今、ようやく手にした1枚を眺めながら、次の更なる大物に思いを馳せている。禁煙宣言もたった1日で解除となり、何よりホッとした1日であった。
投稿者 こー
釣行日 2000年7月8日(土)〜7月9日(日)
場所

髪の毛を賭けた戦い!


平成12年7月7日の夕方〜7月8日に関東地方を台風が通過していった。テレビでは「大型で強い台風3号は…」としきりにやっている。今週末釣りに行ければ荒れ後のなんとかに遭遇できるかもしれない。
特に神奈川を中心として東側を通過しれば北風、西側を通過すれば南風になる。東京湾の神奈川県側の場合、北風が吹けば濁り水温上昇。南風が吹けば潮は澄み水温低下となる。今回は東側を通る気配で北風の大荒れとなり、より一層の期待が持てる!

7日に待望のボーナスが出て、小遣いも入った。半年に1回の楽しみでもあり何かしらの釣り道具を購入している。何を買おうか・・竿?リール?・・しかしかみさんの一言で我に返った「また釣具買うの?この前借りして買ったじゃない」そうなんです。ハンターが移転の為に閉店セールをやった際に夏のボーナスを前借りしてリール&ロッドで40kも使っていたんだ。とりあえず今自分が釣りをするスタイルではなんら不自由もないし、しばらくは(ほとぼりが冷めるまで)釣り関連の購入は控える事にした。

第2候補のPC関連商品の購入検討に入った。今のうちのPC環境はプリンターもなければデジカメも何もない。とにかくインターネット&残業マシンと子供とかみさんのゲームマシンでしかない。会社とのSOHO環境の確立を目的とした購入ではあったが、PCとしてはほとんど何も出来ない状態にある。
でもデジカメを買う(買ってもらえそうだったがこれ以上家計に無理も言えないので・・)事も予算不足の状況であり、結局スキャナーを購入しなんとかPC関連商品がひとつ増えた。
そのセットアップや写真の取り込みなどやっていたら、午前1時半を回っていた。インターネットで釣りの状況を見ると!なんと夕方にナミさんが42cmを上げている。しかもその他の人にも数枚!こんな事をしている場合じゃない!とにかく用意をすませ、出撃体制を整えた。しかも髪の毛バトルを付け加えて!(それだけ今日は自身があった。)

餌を購入し釣り場へ急ぐ。場所は1番、現地に到着し状況を確認するが、かなりの夜光虫がでているものの、イワシと思われる魚がかなり寄っているので状況は悪くないようだ。(クロダイとは関係ないが魚の活性というところでは共通するものがあるかも)まず、先端付近で餌は岩イソメ。1投目からメバルが釣れた。ハリを飲み込んでしまって蘇生不可能な状態になってしまい、キャッチしてしまった。(アワセが遅れてごめんなさい)活性は高いと勝手に判断し真剣に落としこみを行う。
しかしながら潮の動きが速くパイプに絡み付くような潮・・しばらくすると自身が地震となって現れた。堤防全体が揺れている・・揺れているのか自分の目が回っているのか判らない揺れだが、このところ頻繁に発生している神津島の地震か?! 先週の釣行前に震度6弱の地震があり、大潮の干潮なのもにかかわらず待ったく潮が引かなかったり引いたと思ったら急に潮が下げたりという現象に遭遇した。(結果も最悪・・)魚にとっても決して居心地が良くないのかの知れない。とにかくアタリがぱったりと止まってしまった。魚が避難場所へ移動してしまったのか!ともかく魚の気配がピッタリとなくなってしまった。
しばらくして小さなメバルの蘇生に失敗してキープ追加したがクロダイからのお誘いがなく完全に気合モードからガックリモードになってしまった。明るくなってから鳥浜パイプ堤防は大賑わい!多分100名以上来ている。5m間隔で人がいる状態で落としこむ場所を見つけるのが大変な状態となり、納竿とした。その後にテトラに向い、ある光景を目にした。にっこり恵比寿顔のひささん、始めてお会いするたもさんが・・ひささんの「サイズは小さいけど・・」謙虚なお言葉ですが私にはあの1枚は脳裏からはなれません。またしての浮き釣り部に追加点を与える1枚がクーラーの中にキープされていた。釣れた時間帯を聞くと・・地震直後だったらしい。驚いて穴から出て来たのか?それとも地震で避難してきたのか・・既に綺麗に〆られた魚に聞くことは出来なかった。生きていても聞けないけど・・(爆)

帰宅はこっそりと・・忍び足で部屋に入った。なんせメバル3カサゴ1の貧果では何も言い訳ができない。その晩に汁物の具になったメバル&カサゴはお椀に入って丁度良いサイズなのだから・・かみさんには「このサイズを人数分だけ釣ってくるのが釣りなんだ!汁物に丁度いいサイズだろ?」と訳の判らない言い訳するのが精一杯。その後の冷たい目線が気になり「次には煮つけサイズを釣ってきます」と言って勘弁してもらいました。(次回はクロダイの1匹物を煮つけにして家族分釣ってやるぞ)

公約実行!短く切られた髪はつかむこともできない。長男は「パパ髪の毛短くなったね」(薄くなったねと言わなかった事だけが親孝行です)と頭ペンペン叩くし、次男はただひたすら泣き叫んだ。次男にとっては、そこには髪の毛が短くなった「知らないおじさん」がいたからだ。

本日のぼやき:次は台風4号に期待します。
釣行記トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送