平成15年10月25日(土)、福浦チヌ同好会恒例、秋のオフラインミーティング(OLM)が開催されました。
朝から曇り空の肌寒い一日・・・さて、今回はどんな按配だったんでしょうか・・・。



第1部 〜クロダイ釣り大会〜

昨年の秋はOLM史上最高の大漁に沸いたクロダイ釣り大会、更に前回から大会期間が1週間のロングランに移行・・・
と、選手にとっては好条件ばかり揃った秋のOLM、自然と出場者のやる気も高まり、エントリー多数!
と思いきや、事前エントリーする人が少なく、やむなく今回は賞品無しで名誉だけを賭けた戦いとなりました。

大会初日、10月18日午前10時に開始のゴングが鳴らされましたが、この時点で竿を出す人は誰もいません。
みんな夕マズ〜夜に照準を合わせているようです。

夕方になって釣り場に現れたのは
福チヌから、ひさ@管理人、kazさん、ありさん、kiki師匠の4人、
湘南クロキチ倶楽部から、前回チャンプのイソキチさんが参戦!
しかしこの日の福浦は、夜になって魚の気配は全くなくなり、超激シブモードに・・・。
結局この日あがったのは、ひさ@管理人の28cm1枚のみ!
翌週の最終決戦に期待を繋ぎます。

OLM懇親会のある25日の前日、金曜の夜釣りで最後の戦いを挑んだのは、
福チヌから、kazさん、ありさんの2人、
CLUB MASA釣り歩き日記から、masaさん、
ぼらきちハウスからぼらきちさん、
それから、えらく気合の入った湘南クロキチ倶楽部のイソキチさん
以上5名が参戦しました。

ぼらきちさんはMへ、
福チヌメンバーはNへ、
masaさんはHRへ、
そしてイソキチさんはHへ・・・
みんな優勝目指して思い思いの場所へ散っています。

結局福浦の海神様は、Hで竿を出していたイソキチさんに微笑み、33cmの本命をゲット!
この日はこの1枚のみで、結果、今回のクロダイ釣り大会もイソキチさんの2連覇で幕を閉じました。

第13回OLM釣果
10/18 ひさ 28cm
10/25 イソキチ 33p (優勝)



第2部 〜第5回福浦クリーンアップ大作戦

釣り人自身の手で釣り場を守っていこうという主旨の下実施される福浦クリーンアップ大作戦も、今回で数える事5回目、
形もようやく整ってきました。

詳しくはこちらから



第3部 〜懇親会BBQ〜

さて、メインイベントはやっぱり懇親会BBQ!
今回も福チヌのメンバーとその家族、リンク先の関係者の皆様、そしてクリーンアップ大作戦に参加して頂いた方の中から数名のご参加を得て、盛大に挙行致しました。


まずは、既に今年も敗北が決まっている落とし込み部のひろし部長の音頭で乾杯!
ちょっと肌寒いけど、暖かい豚汁あり、もちろん焼き物も沢山ありの、熱い熱い懇親会の開幕です。

今回はゲストの方々も大活躍!
本来ホスト側に回らなければならない福チヌメンバーが飲んだくれているのを横目に、焼き方として大活躍して頂きました。


鉄板焼き「はまかぜ」の主人



焼き鳥「とりぎく」の主人



炭火焼「めばるや」の主人


焼き物も順調に焼き上がり、参加者のお腹も少しずつ膨れてきたところで、クロダイ釣り大会の表彰式に移ります。
今回も前回に引き続き、湘南クロキチ倶楽部のイソキチさんが優勝!見事史上初の2連覇を達成しました。
福チヌの意地をかけたトロフォー奪還の夢も、又しても海の藻屑と消えました。(涙)


トロフィー&秘密の賞品授与


2連覇の感想を熱く語るイソキチさん


表彰式後も、釣り師同士の情報交換はあちこちで続きます。
焼き物の他にも、総料理長まるみシェフや謎の料理人の手作り料理が振舞われ、皆美味しい料理に舌鼓を打ちました。
また、
○クリーン作戦に参加してくれた「房総Fisher's」の房ウキさんから幻の銘酒「越の寒梅」の差し入れ
○「Alice's Wonder Land」のAliceさんから手作りケーキの差し入れ
○「湘南クロキチ倶楽部」のくろきちさんからビールの差し入れ
等々、大好評の差し入れもズラリと並び、盛会に花を添えます。


謎の料理人!?

岸壁ブラザースバンドは・・・

今回も企画倒れ!?

さて、今回も仕掛け作り王選手権大会の幕が切って落とされました。
前回優勝者のありさんがプレゼンターを努め、総勢10名の選手が、5本のハリを最低5回巻き付ける速さを競います。
まずは出場選手立候補・・・
当然の事ながら、既に酔いの回っているクロダイ師の皆さんから手が上がる事など期待してませんでしたが、なんと!普段ルアーは結べどハリなど結んだ事のない、横浜鮴師会の若手ホープ、らみたさんと源太さん、そしてそれに触発されたたろパパさんが立候補!大会を盛り上げてくれます。
残りの選手はひさ@管理人から指名、
福チヌ代表として、まるみさん、ひろしさん、おかしやさん、くわぞーさん
「黒鯛専科」代表・COさん、
「HB@S」代表・keroさん、
「ぼらきちハウス」代表・ぼらきちさん
以上の10選手で、優勝賞品のクオカードとトロフィーを賭けて争います。


優勝経験のあるまるみさんとひろしさんの2人にはハンデとして、ゲーム直前に缶ビールを1本飲み干して貰います。
更に、プレゼンター・ありさんの罠が・・・
実は今回はハリスではなく、すべり易い道糸を使用してのハリ結び・・・、選手全員がこの罠にてこずります。

今回も優勝者を予想して、その後ろに応援者として並んでもらい、見事優勝者を当てた方の中から抽選で1名にクオカードが進呈されます。



真剣な表情の優勝経験者2名



もたつく選手にギャラリーもイライラ・・・


そんな激戦の中、見事優勝したのは、福チヌ代表・おかしやさん!
クロダイ釣り大会は勝てないけど、仕掛け作り王選手権は負け知らず福チヌ4連覇です。(泣)

ちなみに、2位・まるみさん、3位ひろしさん、4位COさん、5位くわぞーさん、6位たろパパさん・・・
残りの選手は時間切れアウトでした。
皆さんお疲れ様!

見事優勝者を当てたのは、ありさんとひさの次女・こと、お父さんを応援したおかしやさんの娘・みほちゃんの3人、
じゃんけんの結果、クオカードはみほちゃんがゲット!
他の2人と、選手全員に、その後行なわれるビンゴ大会のカードをプラス1枚進呈しました。

優勝トロフィー授与

仕掛け作り王選手権大会が終わって暫くすると、いよいよ恒例、大ビンゴ大会の始まりです。
賞品を並べ、ビンゴ大会の支度をしていると、子供達がワッと目の色を変えて集まってきます。
「慌てるな!慌てないで!」
しかし、こうも期待してくれると、主催者としてちょっと嬉しかったりします。

今回も目玉賞品はVTR一体型DVDプレーヤ・・・
ただし、いつものように賞品の目録が入ったご祝儀袋が2枚・・・。
当然1枚はスカの乾電池です。
どちらを取るかは自由、もちろんスカを敬遠して別の賞品を取っても構いません。
ビンゴ1抜けから、好きな賞品を持って帰れます。


ビンゴ大会開幕


真剣な表情の参加者


殆どの人がリーチで立ち上がり・・・


今回は賞品の数が少なかったので、参加者からも家庭に眠っている不用品を持ち寄って頂きました。
見事、ビンゴ1抜けを果たしたのは、横浜鮴師会のPONKYさん、続いて2抜けは、なんとひさ@管理人の女房殿・いそめさん・・・。
前回に引き続き、会場から割れんばかりのブーイングが起きましたが、2人ともメゲずに商品目録の入った封筒を選びます。


品定めをするビンゴ達成者たち


女性群は目が肥えてる!?

全員がビンゴしたところで、賞品目録が入った封筒が開けられます。
PONKYさんが所属する横浜鮴師会は、2002年春のOLMビンゴ大会で、あぱせ上野さんが見事スカの乾電池をゲット!
対するひさ@管理人も、前回のOLMで1抜けしながらスカ・・・
さぁ、この「スカ決戦」、見事再び「スカ」を当てて会場を沸かせてくれるのは、果たしてどちらだ!?



ハイ、やはり横浜鮴師会の皆さんは女性に優しいですね!
見事会場を沸かせてくれたのは、PONKYさんでした。
「乾電池」と書いた手紙を手にしたPONKYさん、至福の笑顔でカメラに向かってポーズ!
この人達って一体・・・。

でもPONKYさん、ありがとうございます。
次回は是非豪華賞品、ゲットして下さいね。
ちなみに「横浜鮴師会」は、来年春のOLMまで「横浜乾電池会」と改名するとかしないとか・・・。

という訳で、今回はひさ@管理人一家が目玉賞品を頂いて帰りました。
皆さん、ごめんなさい!


思わずガッツポーズしそうになったというPONKYさん


そんなこんなで盛会を極めた第13回オフラインミーティングも、そろそろお開きの時間・・・。
最後はやはりこの人、自称「福浦で2番目にうるさい男」まるみシェフの音頭で三本締め!


まるみ節で締め!


最後は三本締めで!


という訳で、皆様のお陰を持ちまして、今回も大変素晴らしいOLMが挙行できました。
釣りして、掃除して、飲んで歌って、語らって・・・
年に2回の福チヌOLM、次回は来年春にお会いしましょう!




第13回OLM参加者


福浦チヌ同好会
ひさ一家・ナミさん・ひろしさん一家・みやさん一家
まるみさん一家・ありさん・さかきさん・まーにゃんさん親子
kozoさん・くわぞーさん・タツさん・ハラボーさん
おかしやさん一家・・・他4名

CLUB MASA釣り歩き日記
masaさん・タコボウズさん・コータローさん

【湘南クロキチ倶楽部】
くろきちさん・イソキチさん

ぼらきちハウス
ぼらきちさん

黒鯛専科
COさん

横浜大黒岸壁湯沸し隊
エコーさん潮女さんK爺さんかんこさん
Aliceさん・ゆうゆうさん・sachiさん・UKIさん

HB@S
やしきさん・keroさん

メバルドットネット
あぱせ上野さん・PONKYさん・らみたさん・源太さん
そらキューさん・タージさん・たろパパさん
スヌーピーさん・もりおさん・あらーきーさん

【ゲスト参加】
タクさん

【実釣のみ参加】
kazさん・kikiさん

以上、68名



トップページへ

トピックスへ
























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送