平成15年5月24日、福浦チヌ同好会恒例、春のオフラインミーティング(OLM)が開催されました。
今回のOLMから、クロダイ釣り大会が親睦会BBQ開催日の前1週間という方式に変わり、いつもBBQの買出しの為やむなく釣りを中止していた福チヌメンバーに配慮した形を採りました。
さて、今回はどんなOLMになった事やら・・・。


第一部 〜クロダイ釣り大会〜

恒例のクロダイ釣り大会は、そんな訳で今回から期間が1週間、5月17日午前10時から5月24日午前10時までの期間で、最大長のクロダイを優勝魚とする熱いバトルを展開します。
今回からエントリーフィーを頂く本格的な釣り大会に・・・
エントリーしたのは福チヌから、ひさ@管理人、ありさん、kozoさん、kikiさん、kazさん、まるみさん、さかきさんの7名。
それに「湘南クロキチ倶楽部」からイソキチさん、「CLUB MASA 釣り歩き日記」のmasaさん、それに福チヌ見習いの原クンを加え、総勢10名が今回から新調した優勝トロフィーと副賞のコーヒーメーカーをかけて熱き男の戦い(?)を繰り広げました。

まずは5月17日の夕方から夜にかけて、kikiさん、kazさん、kozoさん、ありさん、イソキチさん、原さん、そしてひさ@管理人の7名が竿を振るも、全く魚が居ない激シブの海に全員玉砕、
その後落とし込み部の意地をかけて平日こそっと竿を出したという2番目にうるさい男も、同じく玉砕の憂き目を見たとの事・・・。
史上最多のクロダイ乱舞に沸いた前回のOLMがまるで夢だったかのように、選手たちは皆露と消えていったのでした。
そんなさなか、何とか平日釣行でリベンジをたくらみながらも全くその時合いが掴めない某管理人と、激務に追われ竿出す時間もなくイライラモードが最高潮に達しているmasaさんを横目に、一人平日の海に対峙したのはイソキチさんだけ・・・
そしてこのイソキチさんが、今回のOLM優勝魚=46cmのクロダイを見事に釣り上げたのでした。
・・・おや?エントリーした筈なのに一人名前が出てこない人がいるぞ!?

ただ、今回のルールを全然把握していなかったイソキチさん、現認者もいなければサイズがわかる写真もない・・・。
管理人が連絡して確認した時には、優勝魚は既にイソキチさんのお腹の中に・・・。
さて、どうしたものかと思い悩んだ管理人でしたが、このまま後続のクロダイがあがらなかったら、親睦会に「ある物」を持って来たら優勝を認めるという結論に達したのでした。
さて、その「ある物」とは・・・!?

第12回福浦チヌ同好会OLM クロダイ釣り大会優勝  イソキチさん
 ※5月22日(木)午後8時10分、Mにて46cm


第二部 〜第4回福浦クリーンアップ大作戦〜

福チヌOLMの一環として行なわれていた海辺清掃を、一歩進めた形の福浦クリーンアップ大作戦、早いもので今回で4回目を数えます。
老若男女総勢84名と、史上最多の参加者にお集まりいただき、みんなでいい汗をかきました!

詳しくは
↓↓↓
第4回福浦クリーンアップ大作戦のページ

この輪はもっともっと広げていきたいですね!



第三部 〜親睦会BBQ〜

クリーン作戦でいい汗かいた後は、皆さんお待ちかね!親睦会BBQの始まりです。
日頃の罪滅ぼし(?)にと、メンバーのご家族と共に楽しい時間を過ごそうと始まったこのイベントですが、今回も多数のゲストをお迎えして盛大に挙行致しました。

まずは全員そろって乾杯!
音頭を取るのはクロダイ釣り大会の歴代優勝者(・・・と言っても3人しか居ませんが。)を代表してkiki師匠!
青空の下師匠のご発声で福チヌOLM親睦会BBQが開幕です。

今回も福チヌ炎の料理人・まるみシェフによる絶妙な料理に加え、福チヌ焼き方総大将こーさん、焼き鳥屋姿が妙に板についていたK爺さん、「焼き方の座は誰にも渡さない!」とテキヤ顔負けの技を披露していたエコーさん、他、ゲストを含む多数の皆様のご協力で、美味しい物が盛りだくさん!
そうそう、今回残念ながら「田植え」と重なって参加できなかった「無量庵」管理人・UKIさん手製のパスタも大好評でしたよ!
美味しい料理に囲まれて、冷たいビールもグイグイ進みます。

おっと、忘れてました!
黒鯛釣り師の仲間の集まりなのに、何故かこんなモノが・・・。



・・・実はクロダイ釣り大会にエントリーしながらただ一人姿が見えなかった男、そう、イカと言えばこの人!(一応)落とし込み部所属のさかきさんが、OLMの為にと、夜明け前から三崎に出陣して釣ってきたアオリイカなのです!
さかきさん、美味しいものありがと!
(でも本来これは「浮気の小部屋」行きでは?・・・さかきさん、懺悔の原稿待ってます。)

続いてクロダイ釣り大会の表彰式に。
1週間かけた大会でしたが、結局あがった本命はイソキチさんの46cm1枚のみ・・・。
しかし、食べる事しか頭になかったのか、現認者も証拠写真も撮ってないというイソキチさん、「他に本命があがらなかったら」という条件付ですが、証拠物件を持ってきたら優勝を認めるという寛大な措置を取りました。
(さすが福チヌ!太っ腹!)

で、イソキチさんが持ってきたのは三枚におろした後の骨1枚・・・
「証拠ですけど見ますかぁ?でも腐ってるから臭いですよ〜。」と、目の前に骨の入った袋を差し出されましたが、流石に見るのは遠慮させていただきました。

しかし今回から新調した優勝トロフィーがいきなり外部に持ってかれてしまうとは・・・。
どうした!福チヌ!
次回は絶対奪還しましょうぞ!


一応優勝経験者にトロフィーを触らせてあげて・・


証拠の「骨」を高々と見せびらかすイソキチさん


歴代優勝者からトロフィー授与


やっと手にしたトロフィ


表彰式が終わると、再び飲み食いに没頭する参加者達・・・
ここでBBQの風景を一挙公開です!


大勢のBBQは楽しいですね!


講釈をたれる2番目にうるさい男


初参加のHB@Sの皆さん


密談??


爆睡男・・・


ポップコーンを焼く子供達(指導・潮女姐さん)
  
本邦初公開!K爺&岸壁ブラザースバンド(・・・って言ってもメンバー2人だけ) 楽曲はホテカリ


さて、恒例になった「仕掛け作り王選手権大会、今回も当然実施されます。
今回の仕切りは前回優勝のひろし部長、

まずは参加者立候補受付・・・
果敢にも真っ先に名乗りをあげたのは「HB@S」のひぐまさん・・・酔いが回ってないか心配です。
続いて手を挙げたのが、「Club SEA ZOO」&「房総Fisher's」を代表して房ウキさん。
他に立候補者がなかったので、あとの選手はこちらから指名させてもらいました。
出場選手はひぐまさんと房ウキさんの他に、クロ釣り大会優勝者のイソキチさん、「黒鯛専科」代表・COさん、「岸壁湯沸し隊」代表・潮女姐さん、そして福チヌからありさん、みやさん、kozoさん、たもさん、pochikoさん・・・以上10名で優勝賞品のクオカードを狙います。
また、前回同様優勝者予想ダービーも開催、優勝すると思われる人の後ろに並んで貰います。


ひろし部長のルール説明

   
競技スタート!・・・真剣な表情の選手たち


結果は
優勝・・・ありさん
2位・・・pochikoさん
3位・・・房ウキさん
と、ワンツーフィニッシュで何とかクロダイ釣り大会の汚名を返上した福チヌ戦士達でした。
優勝したありさんには、このイベントのプレゼンターも板についてきたあさぎちゃんから、pochikoさん手製のトロフィーが手渡されます。
そして優勝者ありさんを見事当てたのは、ひろし部長の次女・もかちゃん唯一人だけ!
(なんでも、「誰も指名してないから行って来い!」とお父さんにそそのかされたとか・・・)
優勝者ありさんともかちゃんには、副賞のクオカードが進呈されました。。
そして出場選手全員には、その後行なわれるビンゴ大会のカードをプラス1枚進呈しました。


ありちゃんの授賞式(本人マジで狙っていたとか・・・)


そしてこれも恒例となった大ビンゴ大会の始まり!
小さなお子ちゃま達など、親睦会が始まる前から「ビンゴいつやるの?」などと聞いてくる始末・・・。
まぁそれだけ楽しみにしていてくれるんだから、企画する側としては嬉しいものです。

今回の目玉賞品は前回よりちょっとだけグレードアップして、VTR一体型DVDプレーヤ!
(参加費がアップした分奮発しなければネ!)
でも当然これはタダではあげられません。
いつものように大きな箱と小さな箱を用意して、どちらかにDVDプレーヤの目録、そしてもう一方はスカが入っています。
その他にも、多方面からいろんな景品を提供して頂き、今回も参加者全員分の賞品を確保する事ができました。

さぁ、ここからは興奮しまくりタイム。
(すみません、誰も撮る余裕がなかったのか、写真が一枚もありません。)
結局一抜けしたのは、なんとこの会を仕切っている管理人・・・。(つまりオイラ)
最近ビンゴづいているようで、HB@Sさんの新年会に続き連続の一抜けを達成、運も全て使い果たしてしまったのではないかと心配している今日この頃です。
・・・とそんな事は置いといて、参加者からの割れんばかりのブーイングをよそに、すかさず大箱を指名します。
(註・管理人は中身がどちらか全く解りません。)
二番あがりは同じく福チヌのみやさん、水着美女のテレカと迷った挙句小箱を指名して勝負に出ました。

悲喜こもごものビンゴ大会も、全員に賞品が行き渡ったところでいよいよ大箱と小箱の開封・・・。
目玉が入っていたのはみやさんが選んだ小さな箱の方!
クロダイが釣れない分、見事本命をゲットしました。
(↑人の事言えない・・・)

その後、今回初めてゲスト参加して頂いた方々のご紹介と、福チヌメンバーの自己紹介をして、そろそろお開きの時間です。
最後は、このOLMに絶大なるご尽力を頂いている、自称「福浦で2番目にうるさい男」まるみさんの音頭で三本締め!
史上最多、76名の参加者を得た第12回OLMの幕を降ろしました。


福チヌOLMも回を追う毎にその仲間の輪が広がっています。
今回は、昨年からお付き合い頂いているHB@Sの皆様に初参加して頂き、また、クリーンアップ大作戦に参加して頂いた「Club SEA ZOO」「房総Fisher's」の方々とも交流を持つ事ができました。
「釣り」という共通の趣味が生んだ新しい仲間との出会い・・・
そんなイベントに成長した福チヌOLMは、まだまだパワーアップします!
今回参加された方も、残念ながら参加できなかった方も、次回は是非!
秋のOLMでお会いしましょう!





第12回OLM参加者


福浦チヌ同好会
ひさ一家・kikiさん・たもさん一家・kozoさん・ひろしさん一家・みやさん一家
こーさん一家・pochikoさん親子・まるみさん一家・ありさん・さかきさん

CLUB MASA釣り歩き日記
masaさん親子

【湘南クロキチ倶楽部】
イソキチさん

黒鯛専科
COさん

横浜大黒岸壁湯沸し隊
エコーさん・潮女さん・K爺さん・かんこさん・panchoさん

HB@S
ひぐまさん・海修さん・kawakenさん・ダイジンさん
小松さん・keroさん・やしきさん親子

メバルドットネット
あぱせ上野さん・m9999さん・まひパパさん・PONKYさん・タイツ王さん
孫兵さん一家・そらキューさん・らみたさんとそのお友達
あらーーきーさん一家

【Club SEA ZOO】
ゆんさん・ひめだかさん・kaoruさん・AKIRAさん

房総Fisher's
房ウキさん

【ゲスト参加】
原さん・茅野さん一家・Sachiさん・num.1さん親子

【実釣のみ参加】
kazさん

以上、76名



トップページへ

トピックスへ







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送