2003年8月分

投稿者 ひさ
釣行日 2003年8月24日(日)
場所

涙の一枚・・・

辛かった・・・ホントに辛かったこの1年。
思えばこの釣行記を書いてから早1年と12日、なんと長いトンネルだったろう。
この間釣行記もほぼ開店休業状態・・・何とかせねば。
自分だけが釣れないジレンマと、HP管理人としての焦燥感だけが空回りし続ける・・・。

落とし込み部にレンタル移籍したものの、とにかく1枚釣らない事にはどうにも収まりがつかない!
ウキでも落とし込みでもいい・・・とにかく1枚・・・。
2003年8月24日、
オイラにとってこの日は、黒鯛釣り師として生涯忘れられない1日となった。

金沢祭りも無事終わったその翌日、本当は朝マズ狙いで出撃する予定であったが、実は前日朝に密かに大黒で浮気(ここでは落とし込み!)、寝不足でテトラを歩き回り、挙句の果てに帰って来てから八景島〜金沢祭り花火大会と家族サービスに明け暮れ、かなりの疲労が溜まっている。
結局朝マズ出撃を断念、オキアミは既に解凍してあったので、夕マズ狙いで釣行する事にした。

翌日は仕事だから今日は早上がりしなければならない。
当然いつもより早く自宅を出て現地に向かう。
午後1時半、自宅を出て海に向かうが、長かった冷夏の反動か、今日は地獄のような暑さだ。
現地に到着して一通り釣り場を見て歩くが、この暑い中でも釣りバカさん達は健在である。
N〜HRにかけて、テトラ上ではかなりの人が竿を振っている。
この暑さだから、今日はNに入ろう・・・。
そう決めて車に戻り、さて支度!・・・と思ったら、ハサミがない!
そういえば昨日の大黒釣行でハサミを付けていたピンオンリールが壊れてしまい、それを直そうと家に持って帰ったままだった・・・。
ハサミ1個とは言え無くてはならない大切な道具・・・。
仕方なく車に乗って逆戻り、立野さんで予備のハサミを一つ購入する。
考えてみると今日は、飲み物を冷やす為の氷を買うのに、合計3軒ものコンビニを駆けずり回った・・・。
釣り始める前にこれだけトラブルが続いて、本命が釣れた例が無い。
あ〜あ、今日もダメかな・・・。

結局午後2時半に現地に再到着、Nの恵比寿様ポイントのすぐ右隣が空いていたので、そこに陣を構える。
家に帰ってから竿洗うの面倒くさいから、今日はMEGA-Airをやめて、久々に鱗海1号をセレクト・・・。
水温が上がってるからエサ取りが多い事を予想して、コマセはチヌパワームギをベースに・・・。
今日はいつもとちょっと変えてみよう・・・。
汗だくになりながら支度を整え、午後3時5分、ようやく戦闘開始。

開始直後は川のように右に流れる潮、でも色は悪くない・・・オイラの好きな「歳無しカラー」だ。
ちょうど恵比寿様ポイントの右斜め前方にある根が、今日の釣り座では左側にある。
潮が変わってくれたら・・・と思いながら釣りを続けていると、開始後30分経って突然潮が止まって、しばらくすると今度は左に動き始めた。
と同時にカサゴラッシュ・・・なんか思い通りの釣りが出来てるから、ひょっとしたら今日はいいかも。

今日握っている竿は鱗海の1号、この竿ではテトラ際で掛けると取り込む自信がない・・・。
終始竿2本以上沖目を狙い続け、左の根周りを中心にコマセを集中させる。

その後、潮は時折止まる事もあったが、ずっと左に流れ続けている。
午後4時半を回った頃からウキが差し込むアタリが連発、ウキの入り方から見て、恐らくアジだろう。
こいつの正体を確かめるべく、ウキが入っても合わさず、そっとリールを巻いてみるが、なかなか魚が掛からない・・・。
小さいヤツ等かな・・・と思っていると、ようやく12〜3cmのアジをゲット。
やっぱりこいつらか!

マメアジ君たちの猛攻は、結局納竿するまで続く事になる。
更に悪い事に、午後5時を回った頃から、表層にボラの群れが現れた。
表層にボラ、底にアジ・・・何とかならんか・・・。

午後5時半、それまでほぼ100%スパっと入っていたウキが、モゾモゾとしもるアタリを示した。
緊張感と共に大アワセ!
ところが竿は何も抵抗を感じる事無く空を切る・・・戻ってきた仕掛けにはハリが付いていない・・・。
フグまで来たかっ!

ボラとアジの飼育をしながら我慢の釣りを続けていると、午後6時前に突然潮が止まった。
あれだけ入っていたウキも急に反応を示さなくなる。
あぁ、今日も終わったかな・・・
そう思って諦めモードになりかけた午後6時10分、事件は起こった。

沖目に入れて少し手前に仕掛けを引き摺って待つと、ウキのトップが少しだけ押さえ込まれた。
少し待ってみるがそれ以上入っていかないので、少し竿を上げてきいてみた。
するといきなりガツンという手応えが竿から腕に伝わってきた。
慌ててもう一度竿を立てて大アワセ、すると魚はゴンゴン3段引きでテトラに向かって突っ込んでくる。
うぉ〜〜〜!久しぶりに味わう感触だ〜〜〜!
これは間違いなく本命!
絶対、絶対捕りたいっ!!!

何度か突っ込みをかわして魚を浮かすと、ちょっと小ぶりだが紛れもない本命!
慎重に、本当に慎重にタモ入れ、テトラの後ろに行って採寸しようとすると、タモ網の中の黒鯛の口からハリが外れている。
ホントに皮一枚だったのか・・・。危ない危ない。
久しぶりにメジャーを出して採寸すると、35cm、今まで見た事もないような綺麗な魚体だ。
こんな時に限ってデジカメを持ってきていない・・・というか、ここしばらく釣り場にカメラは持って行っていない。
無用の長物を持っていってもしょうがないし・・・。
仕方なく携帯のカメラでこいつをパチリ。

その後釣り座に戻って釣りを続けるも、しばらくは手足が震えている・・・。
本当に待ちに待った感動の1枚だもの、それも仕方ないか・・・。

結局その後はマメアジ数尾とタナゴ1尾と追加、本命の後続は無かったが、今日は大満足!
周りに誰の姿も見えなくなった午後7時20分、納得の納竿とした。

最後に本命をあげてから329日ぶり、福浦では実に367日ぶりの1枚!
長い長いトンネルを抜けた希望の1枚!
今年初物、鱗海にもやっと入魂できたし、考えてみるとV−TENを使って本命あげたのも初めてだ。
初物づくしの1枚、果たして後続の黒鯛を呼んでくれるだろうか・・・。
オイラの竿袋には、未だ入魂待ちの竿が4本も眠っている・・・。

とりあえず来週からは心置きなく落とし込むとしよう。




(画像小さくてごめんなさい)



釣行記トップへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送