投稿者 ひさ
釣行日 2002年5月14日(火)
場所 HR

楽しき連休!

ステップアップ休暇取得による9連休、釣り三昧だ〜!と言いたいところだが、天気予報は雨マークばかり・・・。
オイラ何か悪い事したかなぁ・・・。
まぁ、とりあえず出れる日は極力出よう!
そう思っていると娘のseaがテルテル坊主を作ってくれた。
う〜ん、お父さん感激!
こりゃ何が何でももう1枚釣らなきゃ!

朝目覚めると予報とは裏腹に良いお天気!
いよいよ晴れ女のseaの本領発揮か!?
とりあえず午前中は女房殿と久しぶりにラブラブで買い物へ出かけた。
・・・と言ってもオイラが買い物に付き合ってる筈がない。
駐車場から一目散にパチンコ店へ直行!
そしてここで幸先良く4K投資で数珠繋ぎ12連荘!
よ〜し、今日はついてるぞ〜!

女房殿に車を持ってかれたオイラはテクテクと歩いて帰宅。
速攻昼飯食って午後2時過ぎに家を出る。

今日は休日ではなかなか入れないポイントを狙って、とりあえず昨年の年無し連荘ポイントへ行ってみる。
しかし生憎ここには先客がいる・・・。
実績のあるHへ行こうか、とも考えたが、結局HRで竿を出す事にした。

午後3時15分戦闘開始、
潮は左から右に適度に流れているが、ちょっと透明度が高すぎる。

1時間後、目の前にウェットスーツを着た海坊主が現れた。
釣り人無視で悠然と海の中を泳いでいる。
あぁ、これで今日はダメか・・・。

午後5時半、未だノーフィッシュでせっせとボラの飼育をしているオイラがそこにいた。
あ〜、今日の運はパチンコで使い果たしてしまったのだろうか・・・
そんな思いが頭をよぎる。
こんな事ならパチンコなんて行かなきゃ良かった・・・。
そんなオイラを3匹のお猫様が今日もじっと見つめている。

表層はボラの群れで埋め尽くされている。
こいつらだけは海坊主をものともせず目の前の海に居座り続けている。
ここはとりあえず仕掛けを一気に下に落としてみよう。
と言う事で、それまで使っていた0.5号のウキを1号に変えてタナを3尋半まで落としてみる。
コマセはボラの層を突破できるように、仕掛け1投に3杯、多めに放り込む。
すると午後5時55分、今日初めてまともにウキが沈んだ。
速攻アワセを入れるとギュイ〜ンと竿を持っていかれる。
おっと、いきなり本命か〜???
慎重にやり取りして浮かせると、紛れもなくイブシ銀の魚体!
今日は一発タモ入れ成功、計測すると35cm、ハリは上顎にしっかり刺さっている。
う〜ん、型は小さいが今日は納得の行く釣り方だ!
そういえば今日の確変数珠繋ぎ12連荘は「555」でスタートしたっけ!
これは何かの暗示だったのか・・・。

「クロダイ君、今日もありがとう!」
心の中でそう囁いて静かにリリース、続けて仕掛けを振り込む。
するとすぐにウキにアタリ!
おっと連発か〜〜?
結構いい引きをしていたので内心ニヤリとしてしまったが、予想に反してあがってきたのは30cmのシマダイ・・・。
しかしその後仕掛けを入れればアタリが出る。
あがってくるのはカサゴばかりだが、いやはや楽しい釣りである。
一体それまでの釣りは何だったのか!?

結局超楽しいモードの釣りは午後7時前まで続いたが、その後急激に潮が早くなり、コマセが切れたのを機に午後7時過ぎに納得の納竿とした。

いや〜、こんな日は年に何回とないだろう。
今日は気持ちよく眠れそうだ。
それにしても福浦界隈もやっと本格的になってきたかな?
明日は晴れるだろうか・・・。
オイラの連休はまだまだ続く!

投稿者 ひさ
釣行日 2002年5月11日(土)
場所

苦節7ヶ月!涙の1枚!

クロダイ釣りとはこんなにも過酷な釣りだっただろうか・・・。
福チヌ資料館で自分のデータを紐解くと、昨年の10月13日以来本命の姿を見ていない。
何だか遠い昔のような気がする。

福浦では、殆どのクロダイ師達は冬の間は冬眠に入る。
元々魚影がそれ程濃い所ではないし、ましてやシーズンオフと言われる冬場に、確率数%のクロを求めて寒さに凍えてでも海に出ようなんてヤツはそうそういないだろう。

しかし福チヌのウキ部の精鋭部隊は「冬眠」という言葉を知らなかった。
ある意味「バカ」の集まりである。
極寒の海でひたすらコマセを打ち続けている姿は哀愁さえ感じさせる。

正月にkazさんが劇的な年無し1枚をあげて今年の口火を切った。
しかしやはりシーズンオフ、後続がなかなか出ない。
4月に入ってバトルが開幕したが、ようやくバトル1号があがったのは4月の末の事だった。
ゴールデンウィーク、当然福チヌのメンバーはヒートアップする。
しかし本命はなかなかその勇姿を見せてくれない・・・。

その間4ヶ月、実に20回も福浦詣でを繰り返していたオイラは、幾度となく本命らしき魚をバラシながら試練を繰り返していた。
一体何枚の本命に糸を切られた事だろう・・・。
kazさんが「江戸の殺し屋」なら、オイラはさしずめ「ハマの殺し屋」ってところだろうか。
いや、そんなにカッコ良くはないか!

あまり気合を入れすぎてもしょうがないじゃん!
去年だって初物は6月だったんだからさ!
そう思う事にして、少し肩の力を抜いてみよう。

しかしステップアップ休暇で今日から9連休を取得、これといってする事も無いオイラは当然のように釣り三昧を宣言する。
この9日間で1枚も本命があげられなかったら、ちょっと・・・どころではない、かなり恥ずかしい。

連休初日、少し寝不足気味のオイラは海に行くのが少し億劫になっている。
しかし昨日の雨が今日は幸運をもたらしてくれるかもしれない・・・。
期待感と虚脱感がオイラの頭の中で葛藤を続けていたが、いつの間にか家で仕掛けを作り始めているオイラがそこにいた。
「とりあえず行ってみよう・・・」
そんな気持ちで家を出た。

午後4時前に現地到着。
ほぼ同着したkazさんと釣り場を見て歩き、結局Hに入る事にした。

釣り場に着くと予想外の向かい風、しかもかなり強い。
折角仕掛けを家で作ってきたのに、これではいつものカヤウキが使えない。
仕方なく仕掛けを作り直し・・・。
辺りはまだ明るかったが、最近一番信頼している電気円錐ウキをセットして、午後4時半に戦闘開始。
・・・と同時に風が収まった。
なめとんのか〜!!
しかし数投してみると潮がかなり当て気味に動いている。
しばらくは遠投の効く円錐をこのまま使ってみる事にした。

開始数投目でウキがズボッっと沈み、メバルがあがってきた。
エサ取りも多く、今日は魚の活性が良さそうだ。
・・・と思ったのもつかの間、その後はウキに反応があっても魚がかかってくれない。

その後居食いする小カサゴをあげた頃に釣りモンキーさん、続いてみやちゃんが現れた。
みやちゃんがオイラの右横で釣りをしていたその時、事件は起こった。

それまで常に右に動いていた潮が幾分止まってきた。
風もこの時間になると殆ど吹いていない。
思い切って円錐からV−TENを外し、さらにいつもの棒ウキに変えてみる事にした。

カヤウキにして何投位しただろうか、今度はゆっくり潮が左に動き始めた。
そしてその直後、ピクリとウキにアタリ・・・入りきるのをじっと我慢しながら待つ。
かなり待ってもウキはそれっきり沈まないので、一応軽くアワセを入れて仕掛けを回収しようとしたら、おっと、なんか魚が付いてるぞ!?
魚はあまり抵抗せず浮いてこようとするが、いきなり軽く突っ込まれた。
「でかいカサゴかなぁ・・・。」
再び途中まで浮かせると2回目の突っ込み、これで「おや?ひょっとしたら・・・」と思い少し強引に浮かせにかかり、水面に浮いてきた魚を確認、やっぱりチヌだ!
浮かせた後も2度程突っ込まれたが、何とかタモ入れに成功!
午後6時45分、計測すると48cmの本命クロダイだった。

ちょっとプロセスに不満が残るものの、とにかく今年の初物という事で素直に嬉しい。
この1枚を釣る為に、一体どれ位の労力をかけてきた事か・・・。
とりあえずあがってくれた1枚に感謝感激である。

その後午後10時過ぎまで頑張ってみたが後続なく、コマセの切れたのを潮に納竿とした。

苦節7ヶ月、ようやく肩の荷が降りた想いだ。
正直言って、連休初日にあげられた事でプレッシャーがなくなった。
今期の福浦戦は20で連敗ストップ、明日からまた気持ちよく釣りに行こう。



管理人感涙の1枚の図


釣行記トップへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送