2009年4月分 釣行記



投稿者 のぶ
釣行日 20089年4月10日(金)
場所

「満月の夜にサクラサク!」

何日か前に満開だった桜の花も、この数日の暖かさでハラハラと散り
本格的な春の到来を感じます。

今シーズン2回目の福浦。
前回の釣果からすると、まだ少し早いのかな?と思いながらもとにかく出掛けてみました。

チヌ釣歴4年目で日々是精進の身。毎年、盛夏や秋を迎えるまで思うようには釣れません。
去年から、一つでも「引出し」を増やそうと、福チヌの皆さんには、いつも質問攻めです。

今日もウキフカセ部の皆さんへ「あそこどうですかねぇ?」と不慣れなポイントについて
教えを請うべく同送DM!

ナミ部長からは「春期講習・試験直前対策」の様な、より具体的アドバイスを頂き
まさに目からウロコが落ちてしまいました!  (実際、そのとおりにやってみたので)


前置きが長くなりました・・・

今夜は開始早々、潮が右から左へかなり速く流れています。ちょっと釣りづらい感じ。

それでも4〜5投目には、ナノサイズのメバルが釣れ、今夜もメバカサナメの日かな?

その後15分程、無反応の時間が過ぎ、ウキが正面からやや左に差し掛かったその時。
ツン、スススーッとゆっくり、でも確実にウキがシモります。
とても懐かしく、まるで本命のようなアタリ。

トップが沈みきったタイミングで迷わず合わせます。ピシッ。

次の瞬間、ゴゴンッ。 これまた懐かしい引き。
でも・・・茶色で細い魚も首振るしなぁ、と前回の事が頭をよぎりましたが
時折ギューッと力強く走るので、やはり本命!と確信。

しばしのやり取りの後、水面をパシャパシャする魚体を見て無事タモ入れも完了し、
ホッと一安心。
若い銀ピカのっこみ君(何となく♂に見えました)です!!

ふと東の低い空を見ると、まん丸の綺麗なお月様。

計測し写真を1枚パチッとしてからすぐ、彼には海へ帰ってもらいました。

どうやら今夜は、福浦の海神様が気まぐれに微笑んで下さったようです。どうも有難うございます。
併せて、ウキフカセ部の皆さんにも感謝です。

どうかまた、今年も本命チヌさんとのハラハラドキドキで、素敵な出会いが幾たびかありますように。
また来ま〜す!


日時 2009.4.10  19:15
場所 M
潮周 大潮
満潮 17:47
干潮 23:30



2009年福浦1号の図




釣行記トップへ






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送