2008年6月分 釣行記



投稿者 のぶ
釣行日 2008年6月24日(火)
場所 K3


〜わたしの通院日記〜


平成20年6月24日(火) 南風  中潮  満潮 21:01 干潮 翌02:53


梅雨時にはまだ早い6月の上旬。事務所の個人PCに1通のメールが届いた。
「`講習会の知らせ´ 日時:6月23日(月) 16時〜18時  場所:横浜駅西口から徒歩7分の某会議室」


◆時は過ぎて、6月23日の月曜日。

07時50分

朝のニュース、天気予報で「今日は降るか降らんかよく分かりません」との事。
うーん、どうしようかなー・・・。

10時00分

行くとしたら、いつもJ屋さんにオキアミ解凍を発注する時間。気象庁のネット情報から
雨雲画像の予報を見るとなんだか、とても怪しい。どうしよう・・・
「迷ったときはストップ!」を人生訓の一つにしてるわたしは、この時点で明日へ延期の決定。

18時02分

ほぼ定刻に終わった講習会。ビルの外に出ると、どんより曇り空ながらも雨は落ちていない。
行けば良かったかなー、と少しの後悔。ところが帰りの保土ヶ谷BPでは大粒の雨。まあ、明日だね。


◆晴れ渡った、6月24日の火曜日。

10時30分

いつもより遅れて、J屋に電話。「もしもし、いつもの3`お願いします。夕方取りに行くので!」 

12時30分

お昼を食べながら、「ネタ帳」をチェック。ふーん、今日は中潮で、満潮はちょうど21時ね。
パラパラパラっとページをめくる。。。おっ、あったあった。こんな感じかねー。


・・・・・・・・・     途中は内緒。

18時30分

定時。即ダッシュ。いつもの保土ヶ谷〜横横ルートを安全運転で福浦へ通院!

19時20分

K3に到着。荷物を運びながら海を覗き込むが、日没もとうに過ぎて水面の色までは分からず。
風は思ったほど強くない。多少ざわついて、むしろ良い感じかなー。
周りにはブラーで根魚を狙ってる、連れのお兄さんが二人。「どうですかー?」との問いに
「ぼちぼち釣れてますよー」との答え。サカナの活性は悪くなさそうだねー。

20時00分

いつものように遅い支度を済ませ第一投をエイッ! 
おー、速いはやい。右前方竿1本先に入れた仕掛けが潮に乗り、見る見る左に流れます。
春先にナミ部長から教わった流し方、ようやく少しは板についてきたかなー?

21時01分

ちらっと時計を見ると、まさに満潮いっぱいの時間。多少潮がゆるむ事はあっても、常に右から左への
流れに変化なし。この1時間はウキのアタリが頻繁にあり、元気良くスパッと入るのは小メバちゃん。

21時20分

下げに入っても潮に大きな変化なし。コマセを打つと、夜光虫で水面がパッと青白く光る。赤潮かなー?
相変わらずメバの活性は高い。3匹程あげて、大きいのだけキープ。
少しタナを下げてみようかね。ビューっとウキ止め糸を半ピロずらして、二ヒロちょいに。
はい、予想どおりカサゴ君です。キープサイズかな?と迷っているうちに、ツルッとテトラ下へリリース。

21時30分

ツンツン。ゆらー。お気に入り電気ウキのトップがゆっくり沈む。モゾモゾしたまま海中で静止。
耐え切れずに、ちょっと誘ってみる。スーッ・・・。    もうだめ!   ビシッ!!
合わせるも、ウキが手元に飛んできただけ。でもハリに残ったオキアミを見ると、カチカチ君とは少し
違ったようなかじり痕が。。。これは、くさいね。まだ合わせが早かったかなー。

21時48分

もう一度、さっきのポイントをトレースすべく投入。少し潮が緩んで、おそくなったかな?
仕掛けが正面を過ぎて、やや左に差し掛かる。これまでで最も実績があるピンポイント。

21時50分

ウキが止まったような。体が前のめりになる。スーッと入ってスパッ。1・2・3でピシーっ。

    30秒

いつもより優しく聞きあげるような感じで合わせを入れる。

    35秒

クンクンクンッ。 あれ? クンクンクンッ! ん?  「ゴンゴンゴン!」じゃないの?
多少の抵抗はあるも、突っ込む雰囲気はなく、素直に水面へ浮いたサカナはパシャパシャとヒラを打ってる。

    50秒

無事タモに収まったのは、34aの本命黒鯛君。ちょっと痩せ型のA体型?は別な意味でうらやましー。
でも内心は「やったー!!」と嬉しさいっぱいなのでした。

22時00分

更にもう1枚!と目論んでコマセを打ち続けると、さっきより竿半分程沖目で、またまた「あやしいアタリ」。
合わせるも、「クッ」とサカナらしき手応えだけを残して素バリが手元へ。今度は、合わせが早かったかなー。

22時10分

今夜は一人通院なので、この喜びを現地で表現できない。そうだ!取急ぎ、日ごろお世話になってる皆さんに           
「速報メール」を打ってみよう。この時間ならギリギリ許してもらえるかなぁ。遅くにスミマセンでした。






のぶさんが捕獲したカイズ君の図




釣行記トップへ






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送