2008年5月分 釣行記



投稿者 のぶ
釣行日 2008年5月1日(木)
場所


〜これって釣行記?〜

平成20年5月1日(木) 若潮 干潮19:59 満潮翌2:19


東の空も薄明るくなってきた午前4時。バッカンを洗いながら、まぶたのウラにはこの1年間の福浦での様々な思い出が映し出された。

昨年のGW。ひささんと初めて一緒に釣りをした。本命は釣れなかったけど、とても楽しかった。
一人で釣りするのとは、全く別の楽しみ。そのまま、福チヌに入会させてもらうのも自然な流れに感じた。

福浦でいつも行く場所は、旧友と一緒に竿を出せる気持ちになれるから。
一緒に並んでチヌ釣りをしたかった。それが叶うことはなかったが、今は新しいたくさんの仲間がいる。
年齢も職業もまちまちだけれど、釣れた! おめでとう!!  バラシた! 悔しい!!
いつもそんな会話が行き交う。とても居心地の良い場所を見つけた。

でも、今年はいつもの場所のいつもの釣り方以外の「引き出し」が欲しくなった。
仲間に違う場所の違う釣り方の教えを請い、実践してみた。すぐには結果が出ないのも、また楽しみの内。


ふーっ。なんかいつもと違う文体だと調子狂うなぁ。。。

18時30分

定時ダッシュをかまし、既に道具一式を積んだ車に乗って、法定速度を遵守しつつ横横をかっ飛ばす。

19時20分

いつもより早く着いた。ひささんは釣りを始めてて、どうやら「足の裏サイズ」(←これまーさん語録)のメジナや福浦サイズのメバルをゲットしてるとの事。俄然やる気になってきたぞー。

20時10分

毎度のようにおしゃべりしながらの準備は遅々として進まず、ようやく実釣開始。
潮は右から左へかなり速い。20m以上遠投し、タナも底か、根掛かり覚悟で幾分這わせる。
そうそう、引き出し増やすんだもんねー。

21時00分

ようやく100ミリ位のメバルが釣れた。15mくらい左に陣取っているひささんへ大きな声で「まーにゃんさんの御用達エサ!」 「はははっ!」  うーん、釣況を考えると和んでる場合じゃないんだけどね。。。

22時30分

その後も、なんだか怪しいような、エサ取りのようなアタリが続くが、これでも一応チヌ師のはしくれ。
ここぞと言う時は、夜のしじまに「ビシッ!」というむなしい音が響く。
そこへお巡りさんコンビが登場。「はーい、そこのお兄さん達。釣りしてるの?よく来るの?車を移動してね!」
ほーい。ひささんと相談して、一人づつ車の移動。期せずして、ちょっと休憩になり、30分後再開。
でも、期待とは裏腹に潮はピタッと止まってしまった。これじゃ駄目かなー。

00時00分

ひささんが様子を見に来る。「あと、コマセどの位っすか?」 「そうですね30分くらいかなぁ」

00時48分

ひささんが言った。「コナダケマキエを作るよ」 えっ?良く聞き取れなかったけど、それ新製品の名前?
どうやら、オキアミ無しで配合材のみの緊急品らしい。優しいひささん。もう少しお付き合いしてくれる様子。
これが後に。。。。

01時03分

この日はずっと沖目を流していたが、その時は竿1本半のやや左へ仕掛けを投入。満潮時刻も近づいて
かなり好きな時間帯。潮はゆっくりと左から右へ、やや当て潮っぽく流れ、波も風もなく穏やかな水面。 

01時05分

と、その時。今までとは明らかに違うウキの反応。
ツン。シーン。。。。。。。。 んっ?   ズボーォォォッ!!一気に消しこんだウキ。反射的にあわせを入れる。
ビシーッ。あれ?根掛り?おかしいなー、確かにアタリだったのになぁ。ラインは、うんともすんとも動かない。
次の瞬間。ゴンゴン!おーっ、首振ってる。     プツッ。。。。。。。。シーン。

切れたのは、ハリスと集中力。ひささんは、あえて書かないでくれたんだけど、コブ、あったんですよね。
「だあっー!!!  バラシました!本命!」 とひささんに大声で報告。
んで、次の一言。「お願い、あと10分だけ釣らせて。それで諦めつけますから。」

01時15分

もう既に、コマセは無くなっている。左からひささんがコマセを2回遠投してくれた5秒後。
前触れなし(単に気づかなかっただけ?)にウキがスルスルと海に入る。1・2・3と数え、ビシーッ。
ゴン、ギュ−ッ。サカナは一気に沖へ走る。首も振っている。本命だ!おしっ。
BBXスペシャル06号に道糸2.5号。10分前に巻き直したハリスは1.7号。よし、絶対切らせない。
ひろし部長譲りのこの名竿を信じよう。この位地から沖に走られると、自然と竿の角度が無くなって のされ気味になってしまう。
ここは賭けに出て、レバーでラインを送り出し竿尻を前に突き出すように耐える。
おーっ、良い引きじゃー。細身の穂先が自分の目線より下に見える。満月状態を横から見たいー。
やり取り数分だったかな。やや沖目にボコッと白い腹が浮かび、駆けつけてスタンバッてくれてたひささんも、
本命と確認。「タモ、お願いします」 「任せて!」 一発でタモ入れして頂いた。やったーーーーー!        

01時20分

岸壁には中型ながら体高のある、ひれの綺麗なのっこみ君(♂)が横たわる。ひささんも自分の事のように喜んでくれている。おまけに、人生初の本命抱っこ写真まで撮って頂き、感謝感謝でございました。

02時15分

いつもの水場で二人して道具を洗いながら、プチ反省会。とても楽しかったですよー。

04時18分

取り急ぎ、掲示板に皆さまへのお礼を込めた報告を書き込み、30秒後には爆睡。


また、時間が合えば仲間とご一緒したいなぁ。そん時はわたしにタモ取らせて下さい。チヌ釣りに嵌れて幸せです!!





2008年福チヌ1号の図




釣行記トップへ






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送