2007年9月分 釣行記



投稿者 のぶ
釣行日 2007年9月20日(金)
場所 K3


1ヶ月前から決まっていた、昨日の横浜駅近くでの研修。
この日の出撃を指折り数えて楽しみにしてました。
我が家の参謀長対策も何とかクリアーし、16時の研修終了と同時に退室して・・
福浦へバキューン!!(幻さんのフレーズを拝借です!)

20分程でK3へ到着。いつも、こんなに近ければいいなぁ。
まだまだ明るい釣り場で、あちらこちらの釣り人に、図々しく話しかけながら情報収集。
落とし込みのお父さんから「黒鯛ウヨウヨ居たよー」の一言に俄然ヤル気満々になったわたしです。
でも、「見えバス」は釣れなかったなぁ・・。
ともあれ、イソイソと準備に取りかかります。

釣り座は前回同様、K3のテトラ上。17時30分スタート!
はじめにコマセを5〜6杯打込むと、ゆっくり右から左へ流れていきます。
うーん良い感じ。

一投目からウキにアタリが出続けますが、一向に何も掛かりません。
暗くなるまでは、オキアミの秒殺が延々と続きますが、最近はウキ無反応の荒行に慣れっこでしたので、これはこれで結構楽しかったです。

しかし・・ そうこうしてるうちに時間は過ぎていき、気がつけば20時30分。
車に戻ってタバコのおかわりを取りに行きました。

丁度そこへ、原チャにまたがったチヌのウキ師が到着。
「黒鯛?どう?」と聞かれましたが、まだダメです・・としか答えられません。
その方が言うには「昼間、自宅そばの海で黒鯛が群れで泳いでたよ。そういう時は補食行動が活発で今日は良いんじゃないの、釣れるよ」との事。その他にも、色々教えてくれました。

単純なわたしは再度、ヤル気満々に!釣り座に戻り後半戦をスタート。

10分間でたて続けに、手のひらサイズのメジナを三匹あげたところで、ふと考えました。
そう言えば前回、今期初チヌ釣れた直前にもメジナが釣れたっけ。と言う事は・・。
ん、チャンス?もう心臓バクバクです。

その数投後の20時50分。
いつも仕掛けがテトラに当たってか、ウキがシモってしまう場所で  ツンッ、スーッ。
ビシッ、ゴンッ!。来ました〜!
とても良い引きの本命さん。ジャスト40センチでした。


早速ひささんに、報告メールを入れさせて頂くと後刻、「おめでと!後続も釣れる!」と嬉しいお返事を頂戴。
いえいえ欲張りません、なんて言いながらも、あわよくばなんて期待してしまう欲深かなわたし。

20時30分の満潮からゆっくり下げていった22時50分。
先程とほぼ同じポイントで、相変わらず右から左へ流れていたウキがスッと止まりました。
またテトラにかすったかな?じっとウキを見つめると、スルスルーと海中へ、
スピードを増して入って行きます。  半信半疑でビシッ。
ゴンゴンギューッとテトラに沿って、魚が右に走りだしました。なんだか先程よりも引きます。
本命さんだ!  そうこうしているうちに水面でバシャバシャ!やった〜!
無事タモに収まった2枚目は43センチ。(嬉)


日付が変わった午前2時。
我が家の風呂場には、バッカンを洗いながら、ひとりニマニマするわたしがおりました。
充分過ぎる程に楽しませてくれた福浦の海、ありがとう!!
次の横浜研修は、いつだったかな?(笑)            

また来ま〜す!





釣行記トップへ






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送